「失敗力」出版記念 特別授業 開成中高 柳沢校長先生によるアクティブ・ラーニングを体験しよう 盛況のうちに終了


開催日:2016年3月6日(日)13:00~16:00

講師:開成中高 柳沢校長先生


 2016年よりマザークエストでは公開セミナーを「特別授業」と呼ぶことにしました。

 

マザークエスト本格始動!~「失敗力」出版記念 特別授業

開成中高 柳沢校長先生によるアクティブ・ラーニングを体験しよう

 

 

第1弾の特別授業は、

マザークエスト代表 中曽根陽子の新著『1歩先行く中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』

の出版を記念して、この本の中で、対談を収録させていただいた柳沢幸雄先生をお招きして、他では体験できない、まさに特別な授業をお届けしました。

 

 

第1部では、

柳沢先生に加えて、スーパーグローバル大学に選出されたAPU立命館アジア太平洋大学 今村副学長と中曽根陽子との対談が実現。

 

 

これから日本の教育はどう変わっていくのか、

APUと開成の教育、

グローバル時代に求められる力は何なのか、

その力を身につけるために親は何をすべきか等々、お話はどんどん広がりました。

第2部の授業は、

柳沢先生が、東大で実際に行なっていたアクティブラーニングの授業を再現。

 

その場で出された課題に対して、即座に答えていくという心地よい緊張感と刺激に溢れた授業に、

参加者の皆さんの脳が活性化されていくようでした。

 

最初は困り顔のお母さん達も、実に堂々としたプレゼンを披露!

底力を見せていました。