夏休み特別授業「ぐんぐん伸びる子のスケジューリングとは? ~自ら勉強する子にしたい、計画的行動ができる子にしたい方必見!


開催日:2016年7月10日(日)13:00~16:00

講師:緑進学院代表 東洋経済オンラインコラムニスト 石田勝紀氏 


「ぐんぐん伸びる子になるスケジューリングとは?」
を開催しました。

講師の石田勝紀さんによると、親の一番の悩みは

「勉強をしない」

だそうです。わかります、よね。

 

では、なぜ子どもは勉強が嫌いになってしまうのか、を考えるところから今回の授業は始まりました。

塾の先生ということもあり、
勉強をやっても成績が伸びない子に共通する要因を
教えていただき、
何をどう変えたらいいかを具体的に教えていただきました。

勉強法そのものよりも大事なことがたくさんありました。
これは目からウロコの情報でしたね!
皆さんメモ率高かったです。

その中で「失敗から何を学ぶか」が大事という話があり、
中曽根陽子の新刊「成功したいなら失敗力を育てなさい」にも通じる考え方を親ができるかどうかが鍵だなと感じました。

最後に、自分から進んで勉強したくなる手帳術のお話がありました。
参加者の皆さん、夏休みに活用してみてくださいね。

宿題の4週間チャレンジもぜひやってみてください。
夏休みが終わる頃には、
親子ともに一回り成長できそうな予感がします。

スタッフのチャレンジもまたご報告しますね。