· 

「子育てお悩み相談~みんなこんな時どうしてる?~」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第18回

 
 2022年6月4日に「子育てお悩み相談 ~みんなこんな時どうしてる?~」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第18回を配信しました。
 今回のLIVEトークカフェは、マザークエストのスタッフのぶえが、実際に困ったことを取り上げました。

 

娘が友達とケンカして泣いて帰ってきました!

 小学校高学年の娘が、友達とケンカしたらしく、泣いて帰ってきました。本人は「大丈夫」と言ってますが、親としては心配です。どうしたらよいでしょうか?

 

 これもよくありそうですよね。

 高学年になると友達同士のトラブルなどは特に、話してくれなくなることも多くなります。さて、こんな時どんなふうに対応したらよいのでしょう?

 

 親としては・・・・

 

 早く解決しなくちゃ! 

 いじめに発展しちゃったらどうしよう。

 解決策を考えてあげたい。

 とにかく何があったのか話してもらわなくっちゃ!

 

と、あれこれ考えて焦ってしまいます。

 

 でも、子どもは何を望んでいるのかと考えてみると…

 

 事情聴取みたいな聞き出しなんてしてほしくない! 

 解決方法を教えてほしいわけじゃない! 

 ただ話を聞いてほしいのに。

 

ということなのかもしれません。考えてみると大人も同じで、何か悩んでいるときは、むやみに人に話したりしないし、そっとしておいてほしいこともありますよね。アドバイスをくれる人よりも、話を聞いてくれる人に相談したくなります。

 

 

 

中曽根のアドバイス

 

 自分の問題なのか子どもの問題なのかしっかり切り分けて、とにかく聞くことが大切。この先ずっと、子どもが困ったときは頼ってくれる親子の関係作りが重要。親は子どもにとっての港でありたいですね。

 

 

 マザークエストには、こんな風に悩みを相談したり一緒に考えたりできるオンラインサロン「エン活部」があります。ここでは、自分の悩みを直接中曽根に相談したり、仲間とともに考えたりできる場です。


 仲間とともにワイワイ励まし合いながら子育てしていきませんか?
 チーム受験、子育てともに仲間を募集しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 マザークエストには、こんな風に悩みを相談したり一緒に考えたりできるオンラインサロン「エン活部」があります。ここでは、自分の悩みを直接中曽根に相談したり、仲間とともに考えたりできる場です。仲間とともにワイワイ励まし合いながら子育てしていきませんか?

 

 「チーム子育て」「チーム受験」ともに、メンバー募集中です。ご興味ある方は、ぜひメンバーになって一緒に楽しみましょう!

オンラインサロン「エン活部」の詳細とお申し込みはこちらから。

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/7/2(土)9:30~配信します。お楽しみに♪