夏休みに親子でFeel℃ Walkやってみました!

 

 長いと思っていた夏休みもあと1週間ですね。子どもと一緒にやりたいことがあれこれあったのに、気づけば手付かずのこともたくさん、、
 そんな中で、やってみてよかったことの第1位だったのはFeel℃ Walk!夏休みに親子で探究を楽しんでほしいと思い、マザークエストのメンバーの方をお誘いして、それぞれにやってみた結果を2022年8月21日にシェア会で発表しました!

 

 まず、Feel℃ Walkは何かというと、探究といえばこの人、市川力さんがお勧めする「なんとなく気になるものを、とりあえず写真に撮り、あてもなく追いかける」活動です。1時間外を歩いて気になったものを探して写真を撮り、帰ってから1枚を選んでスケッチをして、どこが気になったのか、なぜ気になったのかをシェアします。

 

 やってみると、これが本当に楽しいんです♪何枚も写真を撮ってみると、興味の方向性がそれぞれにあるんだなとわかります。うちの場合は、息子は理論的にハテナが浮かぶものに惹かれる傾向があり、娘は視覚的にかわいいものや不思議なものに目がいく傾向がありました。普段の生活の中でなんとなく感じていたことがはっきりした感じです。


 また、大人と子どもの目線の違いもあったようです。例えば、花を撮るにしても、親子で視点が違うと感じた方もいらっしゃいました。皆さんそれぞれに発見があったようです!

 

 せっかくなので、皆さんのFeel℃ Walkの結果をこちらでもシェアしますね。

 

  

 みなさん、それぞれに楽しい発見があり、次につながる問いがあるように感じました。我が家の場合は、私が見つけた石敢當については絵を描いた後すぐに調べましたし、一番目立たせたいはずの駐車禁止の文字が消えかけているという謎には息子はいくつか仮説を考えていました。家から徒歩10分くらいの場所にこんなにも謎が隠れていたとは!いつも通っている道も意識を変えるだけでワンダーランドですね。

 参加してくれた方からの感想をご紹介します。

 

  • やってみてとても面白かったので、続けていきます。
  • 帰宅後、息子は早速気になったことを調べていました。
  • 私も気になるものは日頃から多いのですが、写真に撮ってみて、気になっている奥になんで?の気持ちがかくれていたのか!!と思うような流れを感じておもしろかったです。なんで?と思ったからには気になるし、調べたくなるし、分かったことを共有したくなりました。
  • 子どもの今の興味を知ることができて楽しい時間でした。
  • 家にいると、子どもに100%関心を向けることが難しいこともありますが、外に出てお互いキョロキョロしながらも、いい時間を共有している感じがありました。
  • Feel℃ Walkをやった翌日、子どもが「今日も行こうよ」と言ってました。相当楽しかったようです。

 みんなとにかく楽しんでくれたようでした♪手軽にできて、大人も子どもも楽しめて、興味のあることを探せる活動だなと思いました。皆さんも「暇だな~」って思ったら、Feel℃ Walkやってみてくださいね。

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。