a.school x Mother Quest こどもとお母さんの探究力を上げよう


日時:7月28日(火)午前10:30~午後1:00

会場:代官山sodacco http://sodacco.jp/rental.html

対象:小学生とその保護者のペア

先生:a.school校長 岩田拓真さん 「学ぶ意欲に火をつける」モチベーションの学習塾。

   自ら学び、0から1を切りひらく人を目指す。学習コースだけでなく、実践コースやワークショップなど

   ユニークな講座を開いています。  http://aschool.co.jp/


a.schoolとのコラボで、Mother Quest初の親子イベントを開催しました。

わかりやすいノートの取り方を学んだり、

発表の仕方を考えたりして、

子供も大人もみんな楽しく「学び方」を学びました。

ノートの取り方では、具体的に2つの例題でノートを作り、

みんなで見せ合うことで、

「絵があると伝わりやすい」

「色があるとポイントがつかみやすい」

「矢印や図になっているとイメージがわきやすい」

など、わかりやすいノートのポイントがつかめました。

普段学校では先生が書いたことをそのまま書き写すことが多い子供達も、自分のノートを書くのはとっても楽しそうで、それぞれ工夫して書いていました。

大人は他の人と比較することで「自分の思考のくせ」がわかり、自分が大事と思った情報や切り口が正しい訳ではないんだなあとそれも面白い発見でした。

大勢でやるワークショップだからこそ、

私は私、子供は子供の観点があるんだから、自分のやり方を押しつけなくていい

と自然に受け入れることができました。

そして、発表のテーマは「最高の夏休みの過ごし方」。

子供達が現実的な望みを並べるのに対し、

ママ達は口をそろえて「子供と離れて過ごす」と宣言!

子供達はちょっとタジタジ・・・

大人が本気で取り組む姿を見て、

子供達も本気で学ぶ楽しさを感じてくれたように思います。

大人も子供も楽しい親子ワークショップ、

a.schoolとのコラボでまた開催しますのでお楽しみに♪