2016年第1回マザクエカフェを開催しました。

開催日:2016年4月17日(日)13:00~15:00

 

 

柳沢先生からの宿題

「母親と子どもの発話時間の割合が、子ども2以上、母親1以下にする方法を考えて実践する」を実践してみてどうだったか…。

 

うまくいったこと、行かなかったことを出し合いながら、皆で振り返りました。

 

 

 

 「授業を受けて、脳が刺激を受けて動き始めた感じがする」

「子どもの話したい事じゃなくて、自分が聞きたい事を聞いていた事に気づいた」など様々な感想や体験が出ました。

 

 

少人数だからこそ、じっくりと話し合えました。

 

授業を受けっぱなしではなく、共有することで学びが深まることを、参加者の皆さんが実感されたようです。

 

「これで終わらせずに、この後も続けていきたいね」ということで、WEB上でコミュニティを作ることになりました。

 

継続は力なり!

メンバー同士で励まし合いながら、高め合いたいと思います。