マザークエスト第2回特別授業 決める力を身につける〜意思決定、発展的な議論の仕方を手に入れよう 終了しました

三谷宏治先生による 決める力を身につける ワークショップ 皆で知恵を絞りました


開催日:2016年5月15(日)13:00~16:00

講師:三谷宏治氏    K.I.T.虎ノ門大学院主任教授 早稲田大学ビジネススクール・グロービス経営大学院客員教授


 

講師の三谷宏冶さんの言葉で一番心に響いたのは
「決めることは捨てること」。

そうか、、、
決められないのは他を捨てるのが怖いからなのか!

それでも何かを取って何かを捨てなければいけない究極の状況、命のかかったサバイバルを想定して何を取るかを決めるワークをしました。

自分で決めるのも難しいけど、
チームで決めるのも難しい。

でも、決め方や伝え方を教えてもらうと、
「まず大事なことを決める」
「それに沿って判断する」
「時間も考えながら、チームで合意して決める」が少しスムーズにできた気がします。

日常生活の中でも、決める技を磨いていけば
あれこれ悩む時間も短くなっていくのかしら?
なんて期待しちゃいますね。

自分がきちんと「決められる」人になれば、
きっと子どももそうなると思うのです。

さあ、今日は何を決めよう。