マザークエスト第4回特別授業 脳科学で解き明かす、子どもの才能をぐんぐん引き出す親の関わり方 終了しました


開催日:2017年2月19(日)13:00~16:00

講師:文教大学教授教育学部特別支援教育専修 成田奈緒子


 マザークエストでは、2月19日に文教大学教育学部教授で小児科医でもある成田奈緒子先生をお迎えして、特別授業「脳科学で解き明かす、子どもの才能をぐんぐん引き出す親の関わり方」特別授業を開催しました。

 

子育てはよく家作りに例えられますよね。

1階は、健康な体と心を作ること、

つまり「からだの脳」を育てることだそうです。

勉強ができるようになる「あたまの脳」はいわば2階。
鍛えれば勉強はできるようになりますが、
1階に対して2階が大きすぎると、バランスを崩してしまうことが多いそうです。


多くの臨床経験に基づく成田先生のお話はとても説得力があり、
参加者の方もうなずきながらお話を聴いていましたね。

 

子どもが心身ともに健康に成長するためには、
睡眠や食事、お手伝いといった生活が何よりも大事というお話をお聞きして、
我が家でも生活を大事にしていかなければと思いました。

私は、まずは心を込めて朝ごはんを作ることから始めます!

 

参加者の方々からの嬉しいご感想を頂いたので、ご紹介します。

 

・先生の臨床のご経験に基づいてのお話は、とても説得力があり、危機感がわきました。

子どもの能力以前に、マトモに育つか不安に感じる日々でしたので、勉強になりました。

 

・子どもが産まれた時に思っていた「生きていればいい」という気持ちを思い出しました。

また原点に戻って、子育てをしたいと思いました。

 

・子育て中の方と感想や状況をシェアできたことも非常に有意義でした。

 

・今までの生活スタイル、私の頭の中が整理されたようにスッキリしました。一新した気分でできそうです。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。