マザークエスト特別授業 「子どもの心のコーチング」 終了しました


開催日:2018年2月25(日)13:00~16:00

講師:NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事 菅原裕子


 マザークエストでは、2月25日にNPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事の菅原裕子氏をお迎えして、特別授業「子どもの心のコーチング~これだけは知っておきたい!AI時代に力を発揮する子育て3原則と親の関わり方」を開催しました。

 

第1部の菅原さんの講演では、これからの時代を生きる子どもに必要な力は、「変化に対応/適応する能力」とおっしゃっていました。
そして、その能力を育てるには、
①愛すること
②責任=反応する能力
③人の役に立つ喜び
の3つを子どもの中に育てるのがよいそうです。

 

ご講演の中では、この3つの力について、いろいろな事例を交えてお話下さいました。


また、マザークエスト代表 中曽根陽子とのトークセッションでは、
AI時代にたくましく生きていく子どもを育てるための様々なヒントを教えていただきました。

グローバル時代ともいわれますが、英語より日本語をしっかりと身に付けておくべきだそうです。

通訳としてご活躍されていた菅原さんの言葉には、なるほどと納得された方も多かったと思います。

質疑応答では、
「子どもにお手伝いをさせたいと思うが、習い事が忙しく、なかなかゆっくり任せる時間がない。どうしたらよいですか?」
「子どもが甘えて「手伝って」という時、どうしたらいいですか?」
「お手伝いをさせる時の声かけを教えてください。」
「ヘルプとサポートの境目が難しい。サポートするにはどう対応したらいいですか?」
など、参加者の方からのたくさんのご質問に答えていただきました。

どれの質問も多くの皆様が悩まれていることだと思いますが、お母さん同士の会話では

絶対に出てこないお答えばかりでした。
私もすごく参考になったので、生活の中で使っていきたいです。

その後、数人のグループに分かれてグループセッションを行いました。
私は愛することをテーマにしたグループで、お子さんのいいところを話していただだきましたが、

皆さんのお話を伺ってるだけで、ほんわかと場が温かくなるのを感じました。

そして、今回は初の試みとして、「マザクエラボ」を立ち上げます。
特別授業で学んだことを「知ってる」から「できる」にするために3週間仲間と一緒に実践します。

私自身も3週間後がとても楽しみです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪

そして、講師の菅原裕子さんには素敵なお話をありがとうございました。
今までにも数回お話をお伺いしていますが、毎回本当にそうだなと共感することもあり、

また子どもの成長に伴い、新しい視点や気付きがあり、最後には必ず涙で終わりますね。


また菅原さんのお話を聴けてよかった、と心を新たに、今日からの日々を教えていただいた

3つのことを頭において過ごしていきたいと思います。