実践講座「子どものやる気を育てるコーチング」1回目終了しました


開催日:2018年4月21日(土)10:00~12:00


おはようございます。いよいよ今日からGWですね!
特に旅行をしたりする訳ではないのですが、久しぶりの連休でちょっとワクワクしています♪
 
マザークエストでは、4月21日に
実践講座「子どものやる気を育てるコーチング」
の第1回目を開催しました。
 
コーチングとは、という紹介から始まり、
子どものコーチとなるために必要な3つの姿勢を教えてもらいました。
 
そして、1回目のテーマは「聞く」。
毎日子どもの話なんてイヤと言うほど聞いているようで、
きちんと子どもと向き合って本当に話したいことを聞いているか、と考えてみると、
 
食事の支度をしながら振り向きもせずに返事をしていたり、
どうせ大した話じゃないからと流して聞いていたり、
 
しますよね。
 
「きちんと聞く」ことで、
相手を受け入れているという安心感を与える
のだそうですよ。
 
講座では、いくつかのワークを体験してもらい、
みなさんに「聞く」ことの意味を感じてもらいました。
また、どう聞いたら「受け入れられている」と感じるかも考えてもらいました。
 
最後に、次回までの1か月でやってみたいことをそれぞれ決めて発表しました。
ご自分の生活の中で子どもと話す時間を「いつ」取るかを決めた方、
自分はコーチだと思って3つの姿勢を意識してみるという方、
子どもだけじゃなく夫とも向き合うという方、
いろいろな取り組みがありそうです。
 
1か月、いろいろ試してみてくださいね。
参加者の皆さんに負けないよう、スタッフの私たちも一緒に実践します!
次回お会いするのがとても楽しみです♪