実践講座「子どものやる気を育てるコーチング」3回目終了しました


開催日:2018年6月16日(土)10:00~12:00


みなさん、こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間のいいお天気ですね♪
久しぶりの太陽でちょっと気持ちも上がります!

マザークエストでは、6月16日(土)に「子どものやる気を育てるコーチング」の3回目を開催しました。

前回からの1か月どう過ごしたかの振り返りから始まりました。
講座開始から2か月経ったので、みなさんいろいろやってみたことの中で
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、などいろいろな話題がありました。
うまくいかない中でも、みなさんいろいろと工夫されていて、お話を聞いていて
とても参考になりました。

そして、今回のテーマは「質問」でした。

突然ですが、みなさんの好きな芸能人は誰ですか?

最近あんまりテレビ観てないし、急には思いつかないなあ、、
なんて思う人もいると思いますが、

でも、聞かれると考えますよね。
そういえば、あの俳優さんちょっといいかも、と思い出したりして。

そうなんです。
聞かれると考えるし、答えを探しますよね。

これが質問の効果なんですね。
指示や命令でなく、質問をする。
これだけで、子どもの対応も変わるかもしれません。

どんな質問をするかでどんな答えが出るかが決まります。
お子さんのやる気を育てるには、どんな質問をしたらよいでしょう。
皆さんも考えてみてくださいね。

最後に、悪い叱り方やNGワード、上手な叱り方についても教えてもらいました。

子育てって、褒めるや認めるだけではないですよね。
ダメなことはダメと言わないといけないので、上手な叱り方はとても参考になりました。

わかっていてもできない、という時もありますが、
自分のパターンを認識できているのは次につながっていきますね。

親も悩みながら成長している、という姿を子どもに見せるのも
愛情を示すことになるのかなという気がします。

講座は終了しましたが、これが終わりではなくて、ここからがスタートと
気持ちを新たに、また今日からもできることを考えていきたいなと思います。

これをきっかけにみなさんとご家族がより楽しく過ごせるといいなと願っています☆