「考えよう!創ろう!ブロックを使ったワークショップ 〜子供の習い事について〜」


開催日:2018年6月17日(日)14:00~17:00


マザークエストでは、6月17日(日)に
NPO法人スポーツコーチングイニシアチブさん主催の
「考えよう!創ろう!ブロックを使ったワークショップ 〜子供の習い事について〜」
というワークショップに共催いたしました。

子どもの習い事って、

「子どもがやりたいって言ったから」
「お友達が楽しそうだから」
「お勉強は先取りしておいて損はないし」

などの理由から、あまり深く考えることなく始めることが多いような気がします。

でも、始めてみると、お金もかかるし、
「これを習って何が身に付くんだろう」
と考えたりしませんか?

今回は、LEGOブロックを使ったLEGOシリアスプレイというワークショップで
「習い事を通して、どんなことを身に付けて欲しいか」
「そのために、どんな親でありたいか」
と向き合いました。


考えるのではなく、手を動かして感じる、作ったものに意味づけをする。

それにより、
意識しているゴールをより明確に、
普段は意識していない自分の価値観にも気づく
時間となりました。

みなさん、それぞれ真剣にお子さんの将来を考え、
愛情を持って子育てをされているんだな~と
心がじわ~っと温かくなるワークショップでした。

このワークショップの終了後、スタッフの間でまたやりたいなという話になりましたので、
また開催するかもしれません。
今回ご都合が合わなかった方は楽しみにしていてくださいね。