世田谷区二子玉川小でのPTA向け講演会でした


開催日:2018年6月22日(金)10:00~12:00


みなさま、こんにちは。

あまり宣伝していませんが、マザークエストでは小中学校や幼稚園でのPTA向けの講演もお受けしています。


これまでにも、コーチングやアンガーマネジメント、

これから変わる社会に対応していける子どもとは、などのテーマで小学校で講演をしています。

6月22日に、世田谷区二子玉川小学校で、
『成功したいなら「失敗力」を育てなさい』
~AI時代を生き抜くために必要な力とは~
というテーマで、マザークエスト代表の中曽根陽子が講演をいたしました。


定員が60名のところ、80名以上の方からお申込みをいただき、
抽選をしたそうです!抽選になることは今までなかったそうなので、
たくさんの方にご興味を持って頂けるテーマだったのですね。

前半の講演では、近い将来を予測するデータを示しながら、子ども達は
どんな未来を生きることになるんだろう?ということをお伝えし、
その上で、AI時代を生き抜くために必要な力についての中曽根の考えを
お話しました。

後半は、AI時代を生き抜く力を育てるための親の関わり方として、
ワークを2つ体験してもらいました。
1つは、子どもの「できるようになったこと、成長を感じたこと」を
伝えあう、というものです。言葉にして誰かに伝えてみると、話した人も
聞いた人もちょっと嬉しい温かい気持ちになったようですよ。

ママ友とのおしゃべりでは、できないことや直して欲しいところを
話すことが多いと思いますが、みなさんもやってみてくださいね♪

2つめは質問力のワークで、「失敗力」を身に付けるための質問を
体験してもらいました。とてもシンプルだけど、とても有効な質問
なので、皆さんにも使ってもらえたらと思います。

参加者の皆さんからも嬉しい感想をたくさんいただいたので、
またご紹介しますね♪

皆さんの学校にも伺います!
ご希望がありましたら、ぜひリクエストしてくださいね。