「変わる教育 変わる受験」終了しました


開催日:2019年2月21日(木)10:00~12:00


みなさま、こんにちは。マザークエストです。

報告が遅くなりましたが、2月21日にマザークエスト代表 中曽根陽子による「変わる教育、変わる受験〜21世紀をたくましく生き抜くための失敗力の育て方〜」講演会を開催しました。
就学前から高校生のお子さまをお持ちの保護者の方々を始め、33名の方にご参加いただきました。


講演の前半は私たちにはまだ想像することが容易ではないこれからの世の中、
子どもたちはどんな未来を生きることになるのだろう?
その時にどんな力が必要なのだろう?
それに伴って、まさに日本の教育も変わろうとしている、という内容でお話いたしました。

 

中曽根の話を聴いていて、今までのやり方(私たちが経験してきた勉強法や受けてきた教育)ではこれからの世の中を渡っていくのはやはり難しいな、と改めて感じました。

 

後半は前半でお伝えしたことを踏まえて、

受験する学校選び、一歩先行く学校選びとはどういったものだろう?という事から、21世紀をたくましく生き抜いていくための親の関わり方について、時おり中曽根から参加者の方への問いかけや、参加者の方からのご質問を交えて講演が進みました。

 

後ろで講演を聞きながら会場内の様子を見ておりましたが、みなさん熱心に中曽根の話に耳を傾けていた様子が伺えました。

 

私自身も今回の講演を聴いて、子どもが変化に対応するためには、親自身が学び、イマジネーションを働かせる事が大切だと感じ、子どもとの関わり方を振り返る良いきっかけとなりました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

幼稚園や小学校・中学校でのご講演もお受けしています。
ご興味ある方は、
mq@motherquest.net
まで、お気軽にお問合せくださいね。