"Most Likely To Succeed"映画上映会、終了しました


開催日:2019年3月21日(木)10:00~13:00


みなさま、こんにちは。マザークエストです。

マザークエストでは、3月21日に"Most Likely To Succeed"という映画の上映会を開催しました。

 

50人を超える方々にご参加いただき、これからの教育や子育てについて、皆さんと共に考えました。


これからの時代を生きる子どもにとって成功とは何か、そのために必要な力は何かを考えてもらったのですが

・自分のやりたいことを達成して仕事にしたい。
 そのために、努力する力、判断する力、発見する力が必要だと思う。

・ありのままで、自分の才能を活かして、やりたいことを追求すること。
 そのために、長期的ビジョンを描き、自尊心を持って進んでいくことや、
 失敗を許す風土が必要だと思う。

という意見が子ども達から出ました!
子どもってすごいなぁと改めて感じることもできました。

映画を介して、大人と子どもが対等に話し合える場、
いやむしろ、子どもの意見を積極的に大人が聞きたいという場になりました。

「教える」「与える」教育はもう終ろうとしています。
皆さんは、これからどんな教育になったらいいと思いますか?
あなたが今日からできることは何ですか?

映画を観た方は、再度思い出してみてください。
映画を観られなかった方も、ちょっと考えてみてくださいね。