世田谷区立駒沢小でのPTA向け講演会でした


開催日:2018年11月22日(木)10:00~12:00


みなさま、こんにちは。

マザークエストでは小中学校や幼稚園でのPTA向けの講演もお受けしています。


11月5日には、世田谷区立駒沢小学校で、
『AI時代を幸せに生き抜くために
 ~何があってもくじけない「失敗力」が育つ6つの栄養素~』
というテーマで、マザークエスト代表の中曽根陽子が講演をいたしました。

 駒沢小学校は昔ながらの家と近代の新しい家が融合している静かな住宅地の中にある小学校。

 一学年2.3クラスの小さい編成の学校は

10年少し前にきれいに建て替えられ外観からも有意義に過ごせそうな学校で、子供たちの穏やかな声がうっすらときこえてきて

環境のよい学校でした。

 

たくさんの保護者の方にご参加いただき、

 講演会中もうなずきながら聞いてくださる方や、ペンをとりメモを取る方などとても良い空気での時間になりました。

 

校長先生や教育委員会の方々も今回のテーマである失敗力について

子供のうちに体感、体験を通して個性を育むサポートをしていける大人・教育者であることを

 この「失敗力」に共感頂き、

 

子供を思う親の想いはいつも変わらず

愛ある眼差しで未来に向けて親・大人の関わり方を見直す時間となりました。

 

 参加された皆さんとのワークタイムでは

子供の成長を感じたことについてのシェアで笑顔になったり、

 子供役と親役でペアで笑い声が充満したり、

 子供の気持ちが分かった様子でした。笑

 

 

 

みなさんの子供を想う気持ちからの

悩みや、教育の変化の不安なども質問タイムで中曽根からリアルにお答えさせていただきました。

みなさんのお子様の未来にこのような気づきの時間がすこしでもお役に

 たてているように感じた講演会となりました。

 

お母様たちの帰り際の笑顔!

お母さんは笑ってるのがいい!!

こちらがあたたかい気持ちにさせられました。

 私たち大人も失敗を恐れず、子供と一緒に毎日を楽しく未来にむけて

一歩踏み出せる!

 

マザークエストまさにクエストを楽しむことですね。


終了後
失敗力の育て方についてのお話は親と子供の関わりあい方、声のかけ方、

心配しすぎて先回りする事で子供が不便しないようにとする事が

子供の失敗を避け、いつの間にか気づいたら子供はそんな親を見て

自分で失敗をする事なく、大人の求める正解探しをするように成長してしまう

のだな。と気づくこと事がありました。

他にもたくさんの気づきが多く大変勉強になりました。

といった感想をいただきました。

 

 

世田谷区に限らず、幼稚園、小中学校でのご講演も受け付けております。
ご興味のある方は、マザークエストまでお問合せくださいね。