世田谷区立八幡山小でのPTA向け講演会でした


開催日:2019年11月7(木)10:00~12:00


みなさま、こんにちは。

マザークエストでは小中学校や幼稚園でのPTA向けの講演もお受けしています。


11月7日には、世田谷区立八幡山小学校で、
『新時代を生き抜くために
 ~「失敗力」の育て方
というテーマで、マザークエスト代表の中曽根陽子が講演をいたしました。

たくさんのお母様方にご参加いただきましてありがとうございました。

講演中、熱心にメモを取ったりうなずきながら聞いていただいたりして、皆さまの熱意を感じました。 

 

 

 


 
講演後、たくさんの感想を頂いたので一部ご紹介します。

・世の中が大きく変わっていく中、求められる人材や教育も変わっていくという流れがよくわかりました。家庭でも子どものいいところや成長したところを見つけてどんどん伝えていこうと思います。

・自分の育ってきた時代、環境が基準になっているので、それとは違うこれからの時代を生きる子供にどんなアドバイスをしてよいか迷っていました。今日の講義を聞いて、親子で失敗しながらそこから学んでいけばよいのかなと思いました。

・話の一つ一つが身にしみました。反省することも多く、また今日から新たな気持ちで子どもと向き合おうという思いになりました。

・親としてどんな子どもの将来を望んでいるのか考える良い機会になりました。失敗力の育て方について具体的にどうしていったらよいのか考えていこうと思います。

・子どもの失敗を心配しすぎたり、先回りして守ってあげるような姿勢ではなく、失敗を良い方向にとらえていこうと思いました。そうしたら子育てももっと前向きに楽しむ余裕ができる気がします。

・やはり早寝、早起き、朝ご飯。基本的なことを大切にします!

・改めて日ごろの子供への声掛けの仕方を考えさせられました。早速実行していきたいです。
・子どもが自分に言われる言葉をどう受け取っているか、子どもの気持ちをワークを通して実感できました。

・これからの社会で必要な力を知って、危機感を感じました。子供が自分で考えることができ、多様性を認め合える学びをしてほしいと思いました。