オンライン授業 コロナ疲れで子供たちが不安定化していませんか?生活リズムを取り戻し、健全をキープする方法を医学と脳科学の専門家から学ぼう 開催しました。


 

オンラインzoomを使った授業でしたが、画面に入りきらないくらいたくさんの皆様にご参加いただき賑やかな会になりました。

まず、MQのサポーターで、医学と脳科学の専門家である成田奈緒子先生から、「子供の不安・大人の不安を減らして子どもの発達を促そう」というテーマでお話していただきました。不安の原因や、それを取り除くための方法も具体的に教えて頂きました。

その後のMQ代表中曽根陽子との対談では、みなさんからの質問に答えて頂きながら進行しました。
・脳育て、今から実践しても遅くない?
・お昼寝するので、夜寝るのが遅くなってしまうのですがどうしたらよい?
・昼夜逆転の中学生どうしたらよい?
・どうしてもゲーム、ユーチューブの時間が長くなってしまいます。等々…。

チャットを通して、どんどん感想や質問が挙げられ、その一つ一つに答えて頂きました。

お話を聞きながら、大きくうなずいたり、「わかる!わかる!」といった書き込みをしてくださる方も多く、みなさんに共感して頂いているのを感じました。

この不自由な状況がいつまで続くかわかりませんが、今日の授業が皆さんにとって、毎日を健康に楽しく過ごすヒントになればいいなと思います。