マザクエ流探究型子育て講座 第2回オンライン寄席 「落語で表現」ワークショップ 募集を開始しました

こんにちは、マザークエストです。
段々と春を感じる日が多くなってきましたね。
なのに、まだ何となく自由におでかけしにくい感じはあって、春休みの子ども向けのイベントも少ないように感じます。
せっかくのお休みだから、お楽しみのイベントもあったらいいなということで、親子向けの落語ワークショップを企画しました!
オンラインでのコミュニケーションが増えている中、感情や気持ちを画面上でうまく伝えられないことはありませんか?何人もの登場人物や場面を一人で表現する落語、そこにはたくさんのヒントがあると思います。
オンラインだけでなく親子でうまく気持ちが伝えられないとき、落語が助けてくれるかもしれません。
親子で大笑いしませんか?
今回のワークショップでは、落語ならではの表現に親子で挑戦してみたり、オチを考えるクイズをした後に、じゅげむ先生の落語を一席お聞きいただきます。
落語に親しみをもっていただくと共に、表現する楽しさを感じていただければと思います。
◆日時  :2021年3月27日(土)10:30‐12:00
◆対象  :落語で笑いたい親子(4,5歳~)★先着15組
◆講師  :花まる亭じゅげむ 小幡七海(おばたななみ) 花まる学習会所属
◆参加費 :3000円
◆参加方法 :*zoomオンライン会議システムを使います。
       *zoomのURLは、前日夜と当日朝にpeatixよりメールでお送りします。
       *記録用に当日の画面は録画されます。画像をSNS等でシェアされることもございます。予めご了承願います。
◆お申込み:  peatix よりお申込みください。
*親子での参加になりますが、お子様は何人でも大丈夫です。
*お申し込みの方にはZoom用の背景画像をプレゼント。(当日使えば落語家気分!)
~★前回の感想をご紹介します★~
・楽しいひと時を有難うございました!自粛生活が続く中、こういったワークショップを開催して頂けること自体が大変有難く、数日前からずっと楽しみにしておりました
・先生と全国の皆さんと繋がって、色んな考えを共有できたこともとてもよかったと思います。
・次回以降もまた開催されれば嬉しいな! 
・新小2の娘はずっと前のめりで楽しんでいました。特に、クイズ形式で、答えを書いて出すというパターンは初めてでしたが、文字を書くのが遅い娘が必死に取り組んでいる姿を見れて良かったです。
・終了後すぐにじゅげむ先生のyoutubeを探していました。
・息子はオンラインでのワークショップは初めてでしたので、開始直後はテレビのように画面の向こうの方々と繋がっている感覚がなかった様子でしたが、一方通行の講座スタイルではなくクイズで発言が出来たり、それにじゅげむ先生からコメントを入れて頂けたりするうちに、どんどん笑顔が増えて、参加している!ことを本当に楽しんでおりました。また、先生方だけでなく全国の皆さんとも繋がって、色んな考えを共有できたことも、マンツーマンでない利点がありましたし、影響を受けている様子でした。
・聞くだけでなく、やりとりがあったので、楽しかったです。子どもは「落語が面白かった」と話しています。双方向のアクティビティがあって、興味を持って参加できました。
【小幡七海さん】学生時代は関西の女子大学で唯一の落語研究会に所属。
第1回尼崎落研選手権では「特別賞」受賞、第13回全日本学生落語選手権策伝大賞にて「敢闘賞」受賞、
第14回全日本学生落語選手権策伝大賞にて、「最優秀賞」受賞。
その経験を経て、落語を知らない人達へ落語の魅力を伝えるために京都市にて小学校教員になり、落語クラブを設立。
花まる学習会にて、子どもの魅力を引き出す教育現場に携わりながら、幼稚園から大学生、企業研修等、全国各地で出前ワークショップを行っている。