一歩先行く中学受験「親だからこそできる我が子に合った学校選び」募集を開始しました

すっかり春らしい陽気になり、桜が咲く中、6年生は卒業式を終え、新しい学校へと進学する季節ですね。
我が子も4月から4年生となり、塾通いが始まりました。そうなると、急に中学受験にも現実味が帯びて、「学校ってどうやって選べばいいの?」という声をよく聞きます。
また、今年6年生になる娘さんがいる方から「塾は偏差値だけを見て学校を勧めてくる感じがあって、なんだかモヤモヤする」というご相談を受けました。そこで、偏差値によらない我が子に合った学校を探すためのワークショップを開催することにしました。

中学受験はゴールではありません。子どもが楽しく過ごせる学校、子どもが伸び伸び成長できる学校、そんな学校に進学させてあげたいですよね。
我が子にはどんな学校が合いそうか?
偏差値ではなく学校を選ぶにはどんな基準があるのか?
我が子を一番近くで見ている親だからこそできる、我が子にあった学校選びを一緒に考えてみませんか?
より理解を深めてもらうため、今回は教育ジャーナリストとしてたくさんの学校を取材してきた中曽根陽子が提案する学校選びの7つの基準について書かれた著書「成功したいなら「失敗力」を育てなさい」(定価1650円)をプレゼントいたします。
日時  :2021年4月24日(土)10:00~12:00
開催方法:Zoom(お申込みの方に詳細をご連絡いたします)
受講料 :4000円(中曽根陽子の著書付)
     3000円(既に本をお持ちの方)
お申込みこちらよりお申込みください。
◆ワークショップの内容◆
最初に、2020年度から始まった教育改革の内容やこれからの時代を生きる子どもたちに求められる力について、そして、最新の入試傾向について、教育ジャーナリストの中曽根より簡単にお話いたします。
その後で、学校選びの7つの基準について、具体例を挙げながら解説いたします。
最後に、皆さまからのご質問に中曽根がお答えします。

◆こんなお悩みや疑問のある方にお勧めです◆
・最近の中学受験ってどうなっているの?
・中学受験と高校受験、どっちがいいの?
・どんな基準で学校を選べばいいの?
・子どもの好みをどう見極めたらいい?
・学校説明会やHP、パンフレットからどんな情報を読み取ればいい?
・学校主催の説明会と合同説明会、どう使い分ける?
・オンライン説明会を見るポイントは?
・コロナ禍の学校見学、行けない場合はどうしたらいい?
・塾の先生とどう付き合ったらいい?

ご参加お待ちしております。