一歩先行く中学受験「親だからこそできる我が子に合った学校選び」開催しました

こんにちは。マザークエストです。

マザークエストでは、2021年4月21日に「一歩先行く中学受験 ~親だからできる我が子に合った学校選び」を開催しました。今年6年生になった娘さんを持つ保護者の方よりご相談をいただき、このワークショップを開催することになりました。
「塾は偏差値だけで学校を勧めてくる気がする」「学校の特徴はどんなところを見たらわかる?」「学校を見に行くと、どこもいい学校だなと思えてなかなか決められない」など、いろいろなお悩みがありますよね。


「勉強するのは子どもだけど、親の関わりも大事」というのは中学受験ならではであり、それゆえに親としても悩みが多いように思います。
今回のワークショップでは、こんな学校選びにまつわるお悩みを解決できればと企画しました。

 

前半では、まず2020年度からの教育改革について、なぜ今日本の教育が変わろうとしているのか、その背景と目的、そして、これからの時代を生きる子どもたちに求められる力についてご説明いたしました。また、最新の入試動向や新しいタイプの入試についてもお伝えいたしました。

 

後半では、200校以上の学校取材をしてきた教育ジャーナリストとしての経験を基に、中曽根陽子が提唱する学校選びの7つの基準について、詳しく解説いたしました。それぞれの基準について具体的な学校の例を挙げたり、スタッフ3人が1校ずつアセスメントをしてみた結果に中曽根がコメントしたりしました。どんな情報から学校の特徴をつかんだらいいかが何となくわかっていただけたのではないかと思います。

 

「我が子はどんな学校でのびのびと成長できそうか」
「我が子が6年間楽しく通えるのはどんな学校なんだろう」
本ワークショップがそんなことを改めて考えるきっかけとなり、またその判断の助けとなれば幸いです。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。