「失敗力と好奇心」トークイベント終了しました

こんにちは。マザークエストです。

子どもたちへオンラインで新時代の学びを届ける「SOZOW」を運営するGo Visions株式会社 代表の小助川氏とマザークエスト代表の中曽根陽子、多くの親子を見てきた二人が「新時代の教育のあり方」や「これからの子育てに求められるもの」について、「失敗力」と「好奇心」をキーワードに、それぞれの経験や知見から語り尽くしたトークイベント。


540名の方にお申し込みいただき(アーカイブ配信あり)、昨日のライブ参加者もなんと!最大160名!!ご質問も数多くいただき、ご興味の深さを感じました。

 

小助川さんの息子さん晴太君を「プログラミング世界大会出場をきっかけに留学を決意した小学生はどう育ったのか|「自分のやりたい!」がある子はどう育ったのか」で取材したことがご縁で、この対談が実現しました。小助川さんからは、「夫婦で色々な取材を受けてきたけれど、自分たちの気持ちをそのまま書いてくれた人は中曽根さんだけです」と言っていただきました。そばで聞いていた私も思わず鳥肌が立ちました。

昨日は事前にいただいた質問を大きく3つのテーマに分類して、トークが展開しました。

1)令和時代の教育や受験はどうなっていくのか

学校教育に大きな変化はあるの?中学受験は?不登校って?ホームスクールは?

2)これからの親の役割や子育てはどうなっていくのか
先行きの見えない社会の中で親はどうやって子供に向き合っていくのが良いんだろう

3)子供が自分らしく未来を作るために必要なチカラってどんなもの?  
デジタル?好奇心?失敗力?探究力?

1時間ではぜんっぜん、足りませんでした・・・いまの子育てに関する悩みや新しい教育がどうなっていくのかというような皆さんが持つ疑問の答えを見つけるヒントがあちこちに散りばめられた深くて濃い1時間でした。

ご視聴くださった皆さま、ありがとうございました。アーカイブも配信中なので、まだの方はぜひご覧くださいね。

 

Go Visions社のクラウドファンディングの「SOZOW応援団」にマザークエスト代表 中曽根陽子も参画しています。先日開催して好評だった「親だからこそできる我が子に合った学校選び」でも参照した中曽根陽子の著書「成功したいなら失敗力を育てなさい」を、クラウドファンディングに賛同してくださった方へのリターンとして提供させていただいております。子どもたちに新時代の学びをオンラインで届ける「SOZOW」にご興味のある方はぜひこちらより応援をお願いします。


個性の時代。子どもにもっと自由な学びを!好奇心解放宣言

 

SOZOWについては、こちらから。

SOZOW 好奇心に火がつくオンラインの学び場