中曽根陽子の新著が6月17日に発売になります!

マザークエスト代表 中曽根陽子の新著が2021年6月17日に発売になります!


「成功する子は『やりたいこと』を見つけている」
本当の成功とは、自分で考え、選んで、生きていけること
数多の取材と科学的エビデンスから導く「新しい子育てのヒント」

 

amazonでの予約が6月1日から始まります。amazonで予約して頂くと、予約特典がありますので、ぜひご予約くださいね。特典の内容はまた後日ご案内します。

 

◆◆◆本の紹介◆◆◆

これからは、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいことを見つけられ、それが実現できる人は幸せに生きられる。そういう大人になるために、家庭でできる探究力の育て方を、エビデンスと事例をもとに紹介した本です。

 

探究力を育てるためのキーワードは「焦らない・決めつけない・コントロールしない」。自身も二人の子育てに悩んだ一母親として、「焦ったり・決めつけたり・コントロールしがり」な親の気持ちを分かった上で、だからこそ伝えたいメッセージが込められています。

 

◆◆◆中曽根陽子からのメッセージ◆◆◆
「子どもの幸せな将来のために、できるだけのことをしてあげるのが親の役割だ」と多くの人が思っていることでしょう。でも、時間やお金、労力をかけて、頑張ってやっていることが、実は「子どもの成長や可能性の芽をつぶしている」ことにつながるかもしれません。

なぜなら、時代は大きく変わっているからです。

これからは、「言われたことをきちんとこなせること」より、「自分で考えて選択していくこと」が重要になっていきます。

そんな時代の変化に合わせて、学校教育も知識を与える受け身の教育から、自ら学び探究する力を育てる教育へ変わろうとしています。

わたしはこれまで多くの取材をする中で、世界の最先端の教育で重視されていることと、幸せに自立して生きている子たちに「共通していること」が見えてきました。
それは子ども自身が、「自分の好きなこと、得意なこと、やりたいこと」を見つけ、それを生かしていること、そしてそれを応援する人の存在です。
ただ、この「やりたいこと」は、多くの場合、そう簡単に見つかりません。

それを見つけるために必要なのが、「探究力」です。

探究力とは、自ら問いを立てて考え行動し、自分なりの答えを見つけていく力です。この探究力を育てることが、子どもの幸せな一生にとって何より重要なのです。

探究力を育てるために、家庭できることはたくさんあります。
親の手元にいる間に、社会に出た後、お子さん、が自分で考え、選んで、しっかり生きていけるような力を育てましょう。
そのために親は何をすれば良いのか、反対に何をしてはいけないのかを、解き明かしていきます。ぜひ一緒に探究していきましょう。


◆◆◆Amazonでのご予約はこちら◆◆◆

◆◆◆新著情報◆◆◆
『成功する子はやりたいことを見つけている 子供の「探究力」の育て方』
(著者:中曽根陽子/青春出版社)
*6/17発売 6/1〜Amazonにて予約開始

 

また、新著の発売に先がけて、中曽根陽子と本間正人先生のトークライブが6月7日にあります。

まだお席があるようですので、ご興味のある方はぜひご視聴くださいね。
詳しくはこちらから。

#成功する子はやりたいことを見つけている #探究力 #中曽根陽子 #マザークエスト #青春出版社 #高濱正伸 #幸せのカギ #自分の 「やりたい!」がある子はどう育ったのか #ケミストリー・クエスト #米山維斗 #吉藤健太朗 #オリィ #篠原祐太 #昆虫食 #飯嶋帆乃花 #花まる学習会 #成田奈緒子 #発達脳科学 #小助川晴大 #孫正義育英財団 #春山侑輝 #立命館小学校 #正頭英和先生 #非認知能力 #武田双雲 #福井洋将 #鎌倉ジュニアオーケストラ #炭谷俊樹