探究型子育て講座第2回、成田奈緒子さんを講師に開催しました

 

 マザークエストでは、2021年10月17日にマザークエスト流探求型子育て講座第2回を開催しました。講師には、発達脳科学者で小児科医の成田奈緒子さんをお迎えしました。直前に定員を増やしたのですがおかげさまで満員御礼となりました。皆さんの関心の高さが伺えて、当日も熱気あふれる講座となりました。

 

生物として、最も大事なことは

 成田先生からの最初の言葉は、「人間も生物であり、生物として最も大事なことは、寝て、起きて、食べて、体を動かすこと」とのことでした。この基本的なことを守って子育てをすることが何よりも大事で、これがしっかりできていれば、あたまも賢く、こころも安定して育つそうです。何はともあれ、「早寝早起き朝ご飯」ですね。

 

日本人はみんな寝不足

 世界的な基準とされている、それぞれの年齢における必要な睡眠時間よりも、日本人はなんと2時間も少ないそうです!大人も子どもも睡眠不足なのですね。成田先生がおっしゃるには、体の不調も心の不調も睡眠時間が足りていない影響かもしれないそうです。

 

一番印象に残ったことは

 成田先生の臨床経験に裏付けされたお話は、参加者の方々にもとても響いたようです。私が一番印象に残ったことは、「自分で考える脳を作ることが、究極の脳育て」という言葉でした。中曽根陽子の著書『成功する子はやりたいことを見つけている』でも「自分で考え、選択し、行動する経験を重ねることが大切」とお伝えしているのですが、脳育ての観点からも、「自分で考えて決定する」ことが大事なのですね。思春期の子どもとの関わり方がとても参考になりました。

 

今日からやってみたいこと

 最後に、参加者の皆さんに今日からやってみたいことをお聞きしました。寄せられたご意見からいくつかご紹介します。

・早朝に共通の楽しみを持つ(散歩、パズル、将棋など)
・私が早起きしてリラックス&美活する時間を作る
・ポジティブな声掛けをする
・早寝早起き、まずは親の私たちからやってみようと思います

 成田先生、とてもわかりやすいお話と実践的なアイディアをいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。ご参加してくださった皆様もありがとうございました。

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。