Clubhouseでマザークエストカフェ#6、おしゃべりしました

 

2021年10月19日に久しぶりにマザークエストカフェ#6として、Clubhouseでおしゃべりしました。今回のテーマは「うちの子、やる気ないんです」

 

 「うちの子、やる気ないんです」という時、親がやる気を出して欲しいこと(勉強とか習い事とか)へのやる気だけを期待してることってあるなって思います。

 

 ゲームとかYouTubeとかマンガとか、超やる気出して夢中になってても、それをやる気と認めるのは難しいかもしれません。でも、ゲームやYouTubeの中にも子どもが興味を持っていることがきっとあるんです。お父さんお母さんはそこに興味を持ってあげてくださいね。

 

 それと、やらないといけないことがあるのに、「何度も言わないとやらないんです」と思っている方もいるかもしれません。これは、子どもがやる気を出す前に親が口だししちゃっているのかもしれません。

 

 スピーカーに上がってくださった塾講師のnobuakiさんが「やらないといけないのは、子どももちゃんとわかってます。子どもにつきあって待ってあげれば、必ずいつかやり出します。」と心強いアドバイスをくださいました。

 

 中曽根陽子の新著『成功する子はやりたいことを見つけている』でもお伝えしていますが、

自分で考え、選択し、行動する

ことが幸せな人生を歩むことにつながっていくのですね。先日探究型子育て講座で講師をしてくださった成田奈緒子先生も

「心配より信頼を」

とおっしゃっていました。子どもを信じて見守れる親になりたいなと改めて思いました。

 スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。23日(土)19:30からは、子育て教育探Qチャンネル「世界の果てまで探Q」もありますよ。ご興味のある方は、Clubhouseで「中曽根陽子 (@yokonakasone)」を検索して、"Follow"ボタンをクリックしてくださいね。"Follow"の左のベルマークをクリックして"Always"をチェックすると、中曽根陽子がおしゃべりしている時に通知が送られます。

 

お楽しみに♪

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。