Clubhouseで新しいクラブ「子育て教育探Qチャンネル」始めました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子が、
メルボルン在中のRipさんと子育て真っ最中のsayaさんと
Clubhouseで新しいクラブを始めました。
その名もずばり「子育て教育探Qチャンネル」。
自分らしく幸せに生きる力が育つ、子育てや教育について探究するクラブです。
 第1回は、2021年10月23日(土)19時半から、「わくわく自分らしく育つには?」をテーマにお送りしました。
まず、中曽根陽子から新著『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』(青春出版社)でもお伝えしている
子育てで大切にしたい3つのキーワードについてお伝えしました。
 今は、情報過多によるあせりから、子どもに何事においても早くから詰め込み、成長を急ぎがち。
「本質的なところに大切なものがある。自分の軸を定めて、
 あせらず、きめつけず、コントロールしない、子育てを目指しませんか?」
という問いかけでトークが始まりました。
 オーストラリアで思春期のお子さんを育てるRipさんからは、オーストラリアの教育事情や子育てについてのお話もありました。
中曽根陽子がデンマーク視察で感じたことも交え、自分で決める大切さや、子どもの自己決定を促す環境作りについて話がひろがりました。
 「わくわく自分らしく育つには」をテーマに、子育ての今を楽しむヒントがつまった1時間強でした。様々な視点でお話を伺い、自分の枠が広がったように感じました。今日のキーワードは「選ばせる」でした。

 

 スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 

 第2回は、11月20日(土)19:30〜です。
ご興味のある方は、Clubhouseで「中曽根陽子 (@yokonakasone)」を検索して、"Follow"ボタンをクリックしてくださいね。"Follow"の左のベルマークをクリックして"Always"をチェックすると、中曽根陽子がおしゃべりしている時に通知が送られます。
次回もお楽しみに♪

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。