『成功する子はやりたいことを見つけている』寄せられた感想をご紹介します(その2)

 

 マザークエスト代表 中曽根陽子の新著『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』を読んでくださった方から、感想が届いておりますので、いくつかご紹介いたします。こちらは、その2です。その1はこちらからお読みください

 

・「探究」って、子どもだけじゃなく大人にも必要な力。たくさんの人に知ってもらいたい本。

 

・すごくわかりやすく、エビデンスもちゃんとあり、納得しながらあっという間に読んだ!

 

・具体的なエピソードがとても参考になりました。「どうして」を「どうしたら」に変えるをやってみます。

 

・何度読んでも新しい発見がある!「これやってみたい」「これはできるようになってきた」「ここはまだできてないな」と気づきが多い本。

 

・プロセスに目を向けて子どもを認めると、「しなやかマインドセット」が身につく。決めつけるのではなく、可能性に着目したいと思った。

 

・「探究」という言葉は聞いたことがあるが、この本を読んでしっくりきた。本を読み終わった後で、気持ちが温かくなった。

 

・大人が楽しむ姿を子どもに見せることで、子どもに探究の楽しさが伝わる。

 

・子どものいたずらも、視点を変えれば探究なのだとわかった。どう視点を変えていくかが大事だと思う。

 

・習い事をいろいろやった方がいいのかと迷っていたけど、子どもが好きなことをする余白の時間が大事とわかり、腑に落ちました。

 

・親が子どもにできることは、環境やネタを準備すること。子どもをよく観察して、少しだけ難しいことに挑戦する時が一番フローな状態になると改めて感じた。

 

・習い事をいろいろ伸び伸び自由に育てるできない時もある。できるかどうかは自分のご機嫌次第だなと感じた。

 

みなさま、嬉しいご感想をありがとうございます!

 

ご購入はこちらからどうぞ。