· 

オンラインサークル「エン活部」、11月のおしゃべり会開催しました

 

 教育ジャーナリスト中曽根陽子が2021年5月から始めたオンラインサークル「エン活部」。エン活のエンは、エンパワメントのエン。エンパワメント(Empowerment)とは、人が本来持っているすばらしい生きる力を湧き出させることです。世間の価値観なんて気にしないで、みんなでハッピーとご機嫌をシェアして、互いにエンパワメントしあえる場がエン活部です。月1回、中曽根陽子からポジティブ心理学についてのミニレクチャーや、最新教育情報、取材のこぼれ話などをシェアし、皆さんと直接お話するおしゃべり会を開催しています。

 2021年11月19日におしゃべり会を開催しましたので、その様子をご報告します。

 

 今月のおしゃべり会は、中学受験を控えたMさんの併願校選びからおはなしが広がりました。中曽根陽子の学校選びの軸を元に様々な学校を検討しました。Mさんのお子さんにはやりたいことが明確にあります。「入学してから、そのやりたいことを実現できるかどうかを考えてみませんか?」と中曽根からお話がありました。参加者が安心安全な場で、気軽にお話をすることで、併願校が見えてきました。1人で考えていると、色々と思考が交錯しますが、こうして対話の中で考えると明確になるのだと痛感しました。

 併願校選びだけではなく、どのような生活を送っていくかなど、受験までの2か月についてもお話しました。おしゃべり会では、毎月1回、中曽根陽子を交えて様々なことをお話しています。最新の教育情報や心理学のミニレクチャーも交え、参加者の皆さんに寄り添い進めていきます。来月は、12月17日(金)21時~です。ご興味のある方はぜひ、オンラインサークル エン活部にご参加ください。

 

 エン活部についてはの詳細とお申込みはこちらから