Clubhouseでマザークエストカフェ#7、おしゃべりしました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、平日お昼の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは土曜夜の「世界の果てまで探Q」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 2021年11月15日にマザークエストカフェ#7を開催しました。今回のテーマは「勉強しなさいを封印したい」でした。

 

 言わない方がいいとわかっているけれど、つい「○○しなさい」と言ってしまうこと、ありませんか?子どもが一番勉強したくなくなる言葉は「勉強しなさい」なのだそうで、子どもにとってはやる気をなくす言葉であり、親にとっては、言ったのにやらなくてイライラしちゃう言葉でもあります。なので、悪循環を引き起こすこの「○○しなさい」をなんとか封印したいと思うのです。

 

 やらないといけないとわかっているのに子どもは何で取りかかれないのか、「○○しなさい」を言わずに子どもが動けるようになるためには、どうしたらいいのか、についてお話ししました。子どもが興味を持って取り組めるようにゲーム性を持たせたり、環境を整えたりするとうまくいくようです。Ripさんからのおすすめは、例えばお出かけの時、タイムキーパー係、持ち物係、など小さなタスクに分けて1つずつ担当してもらうこと。タイムキーパー係は「○分前ですよー」とみんなが時間を守れるようにお知らせする、持ち物係は持ち物を準備する、など。そして、役割を任せたら口出ししないのが大事だとか。うまくいかないことがあっても失敗ではなく成功にたどり着くための過程と考えるとよいそうです。毎回役割を変えていくと、好きなことも苦手なことも経験することになって、経験値がアップしていくようですよ。

 

 そして、最後に「なぜ勉強しなさいと思うんだろう」ということも考えてみるといいねという話が出ました。たまに自分の価値観を振り返ってみるのも必要かもしれません。皆さんも考えてみてくださいね。

 

 スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。

次回マザークエストカフェ#8は、2021年12月13日(月)11:30~です。
世界の果てまで探Q#3は、2021年12月18日(土)12:30~です。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「中曽根陽子 (@yokonakasone)」を検索して、"Follow"ボタンをクリックしてくださいね。"Follow"の左のベルマークをクリックして"Always"をチェックすると、中曽根陽子がおしゃべりしている時に通知が送られます。

 

お楽しみに♪

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。