Clubhouseでマザークエストカフェ#8、配信しました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、平日お昼の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは土曜夜の「世界の果てまで探Q」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 2021年12月13日に「失敗が怖い子にどう対応したらいいですか?」をテーマに、マザークエストカフェ#8を開催しました。

 

 今回のテーマ「失敗が怖い子にどう対応したらいいですか?」は、中曽根の講演でよく頂く質問です。

 

 まずは、子どもが失敗した時、どんな言葉をかけているか思い出してみてください。失敗やできていないことを「まだできないけど、いつかできるようになる」と捉えると、怖くなくなるかもしれませんね。

 

 Ripさんも中曽根も、Carol Dweck氏の著書『マインドセット』の内容を例に出していました。それは、「やればできる」というマインドセット(考え)(=しなやかマインドセット)を持っているかどうかは、親の声かけによって決まるということです。

 

 しなやかマインドセットを作るためには、結果を褒めるのではなくプロセスや努力を認めることが大事だと、Ripさんも中曽根も言っていました。

 

 また、成長するためには、コンフォートゾーンを脱して挑戦しないといけないという話題もでました。子どもに挑戦するよう促すには、まず親もチャレンジしてみましょう。Ripさんのお勧めは冷たいシャワーを浴びるですよ。風邪を引かない程度に、親子でキャーキャー遊びの延長でチャレンジしてみてくださいね。

 

 そして、もう1つ。親が子どもにチャレンジして欲しいと思っていることは子どもがやりたいことなのか、ということも考えることが大事という話も出ました。ここは、親が最も気をつけたいところですね。

 

 Ripさん、Sayaさん、スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 

次回マザークエストカフェ#9は、2022年1月11日(火)11:30~です。
世界の果てまで探Q#4は、2022年1月15日(土)19:30~です。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただく

と、ルームが始まると通知が送られます。

 

 来月もお楽しみに♪

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。