Clubhouseでマザークエストカフェ#9、配信しました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、平日お昼の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは土曜夜の「世界の果てまで探Q」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 マザークエストカフェ#9は「子どもがぐんぐん伸びていく魔法の言葉って?」をテーマに2022年1月11日に配信しました。

 

 子どもが伸びていく魔法の言葉、知りたいですよね。Ripさんに普段お子さんにどんな言葉をかけているかをお聞きしたら、子どもに響く言葉がその子にとっての魔法の言葉になる、ということでした。


 高くジャンプをしたかったらジャンプの前に膝を曲げないといけない、ということも話題に出ました。子どもが成長するときも、目の前のこと(ジャンプ)だけでなく、膝を曲げるに当たるのが何かを考えてみるのもいいのかもしれません。

 

 また、スピーカーに上がってくれた方からのお話で、夕食時に今日のいいことを話すことにして、子どもが話したことに「どうして○○できたの?」「どう頑張ったの?」「何がよかった?」など深堀りをする質問をしたら、子どもがとても嬉しそうで、親子関係もよくなったとおっしゃっていました。確かにこれもいいですね!

 

 最後に、言葉そのものよりも、いい親子関係を保ち、信じて見守っていることが伝わることが大事なのかなという話に

なりました。誰にでも通用する魔法の言葉があるのではなく、子どもをよく観察して寄り添ってあげれば、どんな言葉も魔法の言葉になるのですね。

 

 Ripさん、スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 

 次回マザークエストカフェ#10は、2022年2月8日(火)11:30~12:30、「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマにお話しします。
 世界の果てまで探Q#4は、2022年1月22日(土)19:30~20:30、「やりたいっていう割にやらないじゃんっ。どないやねん」をテーマにお話しします。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索するか下記リンクから、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。