マザクエLIVEトークカフェ第13回、配信しました

 
こんにちは。マザークエストです。
2022年1月8日(土)にマザクエLIVEトークカフェ第13回、「子どもの探究力と失敗力の育て方について」配信しました。新年最初のLIVEトークカフェということで、冒頭に中曽根陽子から皆様へのメッセージもありますので、ぜひアーカイブをご覧くださいね。

 

スタッフの今年の抱負

 新年らしく、最初にスタッフの今年の抱負をお話ししました。中曽根は「旅するように仕事をしたい」、スタッフまりこは「この2年で増えた体重を落としたい、アドバイスじゃなく話をよく聴く&質問をする」、スタッフかよこは「積ん読の本を整理して学びを深めたい」、スタッフのぶえは「自分優先してやりたいことをやる」、そしてマザークエストとしては「オンラインだけじゃなくリアルのイベントもやれたらいいな」と思っています。

 

 

どんな講演なの?

 今まで幼稚園や小中学校からご依頼をいただき保護者の方向けに講演させていただいているのですが、毎回とても嬉しい感想をたくさん頂いています。せっかくなので、広くみなさまに聴いていただければと思い、マザークエスト主催で開催することにしました。

 中曽根陽子の新著『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』の内容を基に、これからどんな時代になっていくのか、子ども達が自立して幸せに生きていくために必要な力=「探究力と失敗力」と捉え、これらを家庭で育てるための親の関わり方をワークも交えてお話しします、と内容をご紹介しました。

 

これまでの参加者の方からの感想

 また、これまでの参加者の方からいただいたご感想も少しご紹介しました。

・勇気づけられる講演でした
・自分で考える力を育てるには、大きなことをすることではなく、このような言葉がけの積み重ねなんだと勉強になりました
・日々の忙しさに甘えて、つい忘れがちな大切なことを思い返しました
・具体的な子どもへの関わりの話があり、大変参考になりました
・夫にも聞かせたかった
・子どもの長所に目を向ける良い機会となりました

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/2/5(土)9:30~配信します。お楽しみに♪