子どもの「やりたい!」気持ちを育む子育てを目指そう | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム子育て>第1回エン活タイム開催しました

 

正解のない子育てだから、いろいろな情報に振り回されたり、周りが気になったりして、自分の子育てに不安になったり迷ったりしますよね。中曽根陽子の新著『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』を読んでくださった方からも「やるべきことは理解したけど、実際どう子どもと関わったらいいのか迷う」というご意見をよくいただきます。

 

 マザークエストオンラインサロン「エン活部」<チーム子育て>では、「わかった」から「できた」に変えられるよう、参加者の皆様とチームで取り組んでいきます。『成功する子はやりたいことを見つけている』と並行して作成したワークブック『子育てデザインブック』を使用して、毎回子育てあるあるなケースを取り上げて、「こんな時どうしたらいい?」を皆さんと一緒に考えます。

 

 できるようになるためには、やってみることが何より大事ですが、「1人ではなかなか続かない・・・」ということ多いですよね。だから、プロに相談しながら、そして、励まし合える仲間と一緒に、取り組むのがいいと思うのです。

 

 ちなみに、『子育てデザインブック』がとっても可愛いんですよ~♪なので、ちょこっとお見せしちゃいます!

 

 

 2022年2月22日に第1回のエン活タイムを開催しました。今回は、「早寝がストレス」がテーマでした。早寝早起きは習慣づけた方がいいとわかっているけど、なかなか難しい・・・そんなご家庭もありますよね。やった方がいいのですが、無理矢理やらせようとしてプレッシャーになってしまうのも逆効果かも?


 それぞれ家庭でできそうなことを考え、皆さんとシェアすることで、やってみようと思える選択肢が広がっていくのかなと思います。親も子も楽しみながら早寝早起きにチャレンジできるといいですね。

 

 今後取り上げるケースもご紹介しますね。

 

 

 参加者の方からのご感想をいただいたので少し紹介しますね。

 

  • 「早く寝なさい!」と言うことは有効な手段ではないと分かったので、今日の話を活かして子ども達に伝えます。また、子どもにいい影響を与えたいなら、自分も早寝早起きをしないといけないなと思いました。
  • 今の自分がワクワクしている状態で、子どもと話し合いをしてみたいです。
  • 子どもが楽しみになるようなことを用意して、早起きするといいことがある、と思えるように仕掛けてみたいです。

 

 みなさん、実践に向けて作戦を練ってくれているようです!<チーム子育て>でご一緒に実践してみたい方は、ぜひご参加くださいね。お申し込みは下記より受付しています。

 

 『成功する子はやりたいことを見つけている』は下記よりご購入いただけます。