「イヤと言えない我が子にどう対応する?」配信しました | マザークエストカフェ#11 on Clubhouse

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、第2火曜の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは第3土曜の「世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 今回のマザークエストカフェ#11は「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマに2022年3月8日に配信しました。

 

 子どもがお友達から嫌なことをされた時、親としては「イヤなことはイヤとちゃんと言わないと」と思うことってありますよね。そんな時、まずは子どもの気持ちを聞いて共感してあげることが大事で、その後でどうしたらいいかを子どもと話し合ってみるといいと中曽根からお伝えしました。子どもの問題は子どもが解決すべきことであって、それを親が解決してしまうと、子どもの考える力を奪ってしまいます。「今どんな気持ちかな?」「本当はどうしたかった?」「じゃ、これからどうしたらいい?」と質問をしながら、子どもが解決するのをサポートできるといいですね。

 

 さらに、子どもが自分の気持ちや意見を言えるようになるためには、家庭で安心して気持ちを話せるも必要です。きちんと聞いてもらえることを積み重ねていくうちに、自然とできるようになるのかもしれません。

 

 また、スピーカーに上がってくださった方から、アメリカでプリスクールに子どもが通っていた時、最初に先生から言われたことが「イヤな時はNOと言っていい」ということだったそうです。「そのおもちゃ、使っていい?」「No」という感じですね。年齢が上がるにつれて、「今使ってるから、使い終わったらいいよ」とかイヤな理由とOKな条件を付け加えるようにしていたそうです。このお話を聞いて「確かにこれって大事!」と思いました。「イヤな時はNOと言っていい」ということが大人も含めて共有されていると、子どもはもちろんママ達も気持ちが楽になるのかもしれませんね。

 

 スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。
 次回マザークエストカフェ#12は、2022年4月12日(火)11:30~12:30、「イヤと言えない我が子にどう対応する?」をテーマにお話しします。
世界の果てまで探Q#6は、2022年3月19日(土)12:00~13:00、「子どものケンカってとめるべき?」をテーマにお話しします。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。