子どもを伸ばし 親も子も幸せになれる受験を目指そう! マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 2月エン活タイム開催しました

 

 情報が溢れている中で子育てをしていると、どれが正解なのか分からず、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか? 不安から行動すると、あまり良い結果にはつながりません。変化のスピードが速く、これまでの価値観が通用しなくなっている今、良かれと思って手をかければかけるほど、将来お子さんは困ることになってしまうかも…。


 だからこそ、親自身が本質を見極め、アップデートしていくことが、とっても大切です。受験もしかり。目の前の点数や、偏差値だけをみていると、せっかくのお子さんの才能を潰すことにもなりかねません。

 

 そこで、エン活部<チーム受験>では、中曽根陽子のこれまでの仕事で得た情報や人脈、ポジティブ心理学コンサルタントとしての知見を生かしながら、他にはないお子さん自身の「やりたい!」という気持ちを育み、親も子も幸せになる受験を目指すオンラインサロンです。

 

 

 2022年2月25日に2月エン活タイムを開催しました。今回のテーマは「2021年度の入試を振り返る」。最新情報をもとに、中曽根陽子が2021年度の中学入試の動向を解説しました。


 エン活部はお1人お1人に寄り添って進めていくため、少人数で行っています。一方的に中曽根から情報をお伝えするのではなく、お伝えした内容について参加者で気づいたことや疑問に感じたことをシェアして進めます。2021年度の入試を振り返り、参加者の方からシェアしてくれた内容を一部ご紹介します。

  • 学校説明会では、どこの学校も「わが校は新しいことに取り組んでいます」と説明がありますが、ぼんやりしていて実情がつかめません。どの学校が我が子にあっているのか、どのように探すのか、悩んでいます。
  • 色々な新しいタイプの入試が増えていて驚きました。新しいタイプの入試が導入されている学校とは、どういう学校なのでしょうか?また、新しいタイプの入試が占める割合は?
  • 説明会と実情が違う学校があると聞きました。どのように、実情を知ることができますか?

 1人1人のお話に中曽根陽子が答え、意見交換することで、自分の考えがよりクリアになっていきます。2月のゲストは、2022年度中学入試を体験した2名の保護者の方にご参加いただきました。受験が終わった直後のお話はとても実感がこもっていて、かつ情報が最新で、これから受験を始める方にはとても貴重な内容でした。参加者のご感想を一部ご紹介いたします。

  • 気になる学校を実際に受けられた方のお話を伺い、調べてみようと思いました。
  • 目標としていた学校を変える決断をされたのはすごいなぁと思いました。
  • 色々と興味関心があり、好奇心旺盛な子どもの良いところをのばしていきたいと思いました。

 受験を親子で成長する機会と捉えていくかどうかで、その後が大きく違います。中学受験をすると決めた時「何のために受験するか」を深く考えず、受験準備を始めるご家庭もあります。そして、怒涛のように押し寄せてくる塾やまわりからの情報をこなすことで精いっぱいになりがちです。

 

 「偏差値は客観的に知る1つの指標ではあるけれど、それが第一ではない」と中曽根は考えます。「子どもにあったスタイルの受験をする。子どもにフィットする学校を見つけること」をお伝えするためにチーム受験を始めました。子どもが子どもの持っている力を最大限に発揮することを応援する受験を目指します。

 

 より良い親子関係を受験というプレッシャーの中でどのように作っていくのかを一緒に考えていきたいと思います。 

 

 

 ご一緒に受験に取り組みたい方、ご参加をお待ちしています。


 次回は2022年3月25日(金)20時半~です。ゲストは、花まるグループ進学塾部門 スクールFC代表  松島伸浩さんです。テーマは「塾の先生に聞く! 塾活用法」です。

 

 

 エン活部のエン活タイムは基本、会員の方のみご参加ですが、3月の講座は、個別にご参加頂けるようご案内予定です。中学受験にも高校受験にも精通する松島さんのお話を伺う貴重な機会です。


 幸せな受験は塾選びから。

 

 ご興味のある方は、マザークエスト会員にご登録(無料)ください。いち早く、メールにてご案内をお送りいたします。