「塾の先生に聞く! 塾の選び方と活用法」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 3月エン活タイム開催しました

 

 みなさん、お子さんの塾はどのように選んでいますか?
合格実績、兄弟姉妹が通っている、家の近くだからなど、様々な理由があると思います。


 しかし・・・、幸せな受験は塾選びから
受験は目的に合わせた塾選びと親子関係が9割と言ってもいいでしょう。

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話しますが、2022年3月は花まるグループの受験部門であるスクールFC代表の松島伸浩先生をお迎えし「塾の選び方と活用法」について対談しました。

 

 対談の冒頭で、マザークエスト代表の中曽根陽子から塾の種類と選び方についてお話ししました。オンラインサロンで非公開の場ですから、S塾、N塾ではなく具体的な塾名がわかり、明解です。


 教育ジャーナリストとして数々の塾を取材してきた中曽根ならではの客観的な視点で分類されていて、納得感がありました。活用法については、受験を体験した保護者の視点も含まれ、共感できる内容でした。そもそも、”塾を活用する”という感覚がなかった私には目から鱗のお話でした。

 

 続いて、松島先生からのお話でした。多くの受験生を見てきた松島先生は幸せな受験について語れる数少ない塾の先生です。

 まずは、最新のデータをもとに直近の首都圏中学受験を振り返りました。2月1日だけでみると、一都三県の私立中学の募集定員より受験者数が多く、数年前と比べると、年々、厳しい状況になっているようです。

 次に、中学受験と高校受験の特徴についてお話しいただきました。それぞれの特徴が対比されたわかりやすい説明で、両方の受験に精通された松島先生ならではのお話でした。特に、同じ学校なのに、高校受験と中学受験では偏差値が大幅に異なる学校があるのはなぜなのか、その謎が解けました。

 今回のお話では、中学受験、高校受験、どちらが我が子にあっているのか、考える要素がたくさんありましたよ。

 

 最後に「塾の選び方」について。30数年間、塾業界にいらっしゃっる松島先生から鍵となるポイントを伺いました。
 一般的には、入塾の際にはあまり考慮にいれないけれど、実は大切なポイントを聞いて、私も目からウロコでした。
 特に、「子どものタイプによる塾選び」のお話は、誰のための塾なのか?を改めて考えさせられる内容でした。なぜなら、多くの親が、ともすれば合格実績や知人の情報に頼りがちだからです。

 

 講座では参加者から下記の質問がありました。

  • 塾に通い始めています。転塾を考えるべき子どもの発するサイン等があれば教えて下さい。
  • 親のサポートは具体的にどのようなことをすれば良いですか?

 松島先生のご回答で、大きなポイントは2つでした。

  • 送り迎えの子どもの様子を見る
  • 子どものノートを見る

 私の子どもも塾に通っていましたが、その時私には「子どもが楽しく塾に通えているか?」という視点は、全くありませんでした。私が注目していたのは、模試の結果であり、塾でどのクラスに在席しているかでした。


 しかし、今回お話をうかがい「その塾に楽しく通えるか?」という視点はとても大切だと感じました。

 3月のエン活タイムは、松島先生のお話に、中曽根陽子が問いかけをする対談形式ですすみました。長年、教育業界に身を置くお二人から聞くお話は、客観的かつ、明瞭で、大切な視点や何をすればよいのかがわかる実践的な内容でした。

 

 最後に、「塾選びは学校選びと同じです」というお二人のお言葉が印象に残りました。

 

 マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験>では、毎月テーマを設けて進行していきます。ここでしか聞けないとっておきの話も!!!ご一緒に幸せな受験に取り組みたい方のご参加をお待ちしています。

 

 

 次回は2022年4月21日(木)20時半~です。ゲストは、最新の大学入試情報のエキスパート 大学教育コンサルタントの吉田涼平さんです。
   テーマは「多様化する受験 変わる大学受験」。大学受験の動向は、高校受験・中学受験にも大きく影響があります。次回も中曽根陽子と対談形式で進めます。
 ご期待ください。

 

 

 エン活部のエン活タイムは基本、会員の方のみご参加ですが、4月の講座は、一般の方にもご参加頂けるようご案内予定です。中学受験もこれからなのに、大学受験の話はまだ早いわと思うかもしれませんが、大学受験の改革が高校受験や中学受験にも影響を及しているので、知っておいて損はない内容です。

 

 ご興味のある方は、マザークエスト会員にご登録(無料)ください。いち早く、メールにてご案内をお送りいたします。