「子育てや受験の不安や悩み、仲間と励まし合いながら整えませんか?」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第14回

 
 2022年2月5日に「子育てや受験の不安や悩み、仲間と励まし合いながら整えませんか?」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第14回を配信しました。今年中学受験を終えた保護者の方のお話もお聞きしましたので、ぜひアーカイブをご覧くださいね。

 

マザークエスト オンラインサロン「エン活部」リニューアルします

 2021年5月からスタートしたオンラインサロン「エン活部」ですが、2022年2月より内容をリニューアルして再始動することになりました。新しいエン活部は<チーム子育て>と<チーム受験>の2つのチームがあります。どちらも、1人で頑張るよりも頼れる人や仲間と一緒に励まし合いながら進んでいってほしいという思いから、プログラムを作りました。

 

チーム子育てはどんなことするの?

 チーム子育てでは、中曽根陽子の著書『成功する子はやりたいことを見つけている』の内容をベースに、それに沿ったワークブック『子育てデザインブック』を使いながら進めていきます。本を読んでこうすればいいとわかったけど、でも、なかなか日常の中でうまく対応できないってこと、あると思うんです。なので、子育てあるあるなケースで「こんな時どうしたらいいの?」と皆さんと一緒に考えることで、実際にできることを増やしていきます。
 例えば、YouTubeばかり見てる子に何と声をかけますか?「もう、いい加減にしなさい!」とつい言ってしまいがちですが、他に選択肢を持っていれば、他の対応も可能になりますよね。自分だけでなくみんなで考えることで選択肢の幅が広がります。
 こんなお悩みのある方はぜひご参加くださいね。

 

チーム受験はどんなことするの?

 中学受験と高校受験を目指す方が対象です。塾選びや学校選び、入試の動向などについては、中学受験は特に親のサポートが必要です。いろいろ悩みはつきなくて、誰かに相談したいけど、周りの人に相談しにくい、という話をよく聞きます。チーム受験では、教育ジャーナリスト中曽根陽子がお子さんの受験に伴走しますので、安心してご相談ください。

 

 

今年中学受験を終えた保護者の方のご感想

 後半では、昨年からエン活部に参加してくださっている方のご感想をお聞きしました。
 「少しでも偏差値の高い学校に行かせたい」 と思っていたお母さんが、「子どものやりたい!を応援しながら、好きなことを活かした受験ができた」に変わっていきました。息子さんも、自分の好きなことをやる中で、それを続けるための環境としての学校を選び、そのためには勉強も頑張れたそうです。 まさに「一歩先行く学校選び」ですね!
 そして思春期に入った息子さんとの関係もよくなったそうですよ!

 

 一番印象に残っているのが「親のサポートをしてくれるところがなく不安だったのが、エン活部で中曽根さんに相談できたのがよかった」という言葉です。本当にそうなんです!塾は子どもの勉強面でのサポートはしてくれますが、家庭での関わりや親のメンタルのサポートはしてくれません。でも、子どもと同じくらい親も相談できたり励ましてくれる存在が欲しいことがあります。そんな方はぜひエン活部をご活用くださいね。

 

 大学入試だけでなく、中学入試でも思考力型やプレゼン型の入試が増えています。教育の最新情報を知り、学校の選び方を学び、我が家で大事にしたい軸を明確にして、子どもも応援しながら自分も整える。そんな場所が、マザークエスト オンラインサロン「エン活部」<チーム受験>です。
 2022年2月から1年間のプログラムになりますので、ご検討中のかたは2月よりご参加いただけるといいかなと思います。

 

エン活部へのご参加は

 オンラインサロン「エン活部」の詳細とお申し込みはこちらから。

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/3/5(土)9:30~配信します。お楽しみに♪