「オンラインサロンってどんなことしてるの?」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第16回

 
 2022年4月16日に「オンラインサロンってどんなことしてるの?」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第16回を配信しました。
 マザークエストでは、2022年2月より、子育てを1人で頑張るよりも頼れる人や仲間と一緒に励まし合いながら進んでいってほしいという思いから、エン活部<チーム子育て>と<チーム受験>という新しく2つのオンラインサロンを始めました。両チームとも月に1回中曽根陽子とメンバーの皆さんでお話しするエン活タイムがあるのですが、2月、3月の2回のエン活タイムが終わったところです。
 今回のライブトークカフェは、それぞれのエン活タイムがどんな感じで進んでいるのかをご紹介しました。

 

エン活部<チーム子育て>はどんなことしてるの?

 チーム子育ては「子どものやりたい気持ちを育む!」をキャッチフレーズに進めています。1回目のテーマは「早寝がストレス」、2回目は「100点はスルー」でした。中曽根陽子の著書『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』に沿ったワークブック『子育てデザインブック』を使用して、毎回子育てあるあるなケースを取り上げて、「こんな時どうしたらいい?」を皆さんと一緒に考えています。


 メンバーでアイディアを出し合ったり、悩みを聞いてもらったり、励まし合いながら進めています。他の人の話を聞くことで、あれもやってみたいな、これも真似してみようかなと自分の中で選択肢が増えてきています。 
 また、1回目の「早寝がストレス」の回では、そもそも自分が早起きしないと始まらないという話になり、メンバーで「早起きの会」を結成。毎朝起きてLINEでメッセージを送り合い、盛り上がっています。

 

 

エン活部<チーム受験>はどんなことしてるの?

 チーム受験は、お子さん自身の「やりたい!」という気持ちを育み、親も子も幸せになる受験を目指しています。メンバーには、もうすぐ受験という方も、まだ受験には時間があるという方も、受験するかまだ考え中という方もいらっしゃいます。

 1回目は「2021年度の入試を振り返る」というテーマで、中曽根陽子の2021年度の中学入試の動向の解説と今年中学受験を終えたばかりの方の受験体験談。2回目は「塾の選び方と活用法」というテーマで、花まるグループの受験部門であるスクールFC代表の松島伸浩先生をお迎えし対談しました。

 

 

 どちらも最新で貴重なお話ばかり!お得な情報満載でお伝えしました。

 

 中でも「学校説明会では○○といってたけど、本当はぶっちゃけどうなの?」といった質問や「今の塾が本当に子どもに合っているかどうか見極め方は?」などの  この場でしか聞けない話が聞けるのがこのチームの最大の魅力です。

 

 来月のゲストは、大学受験コンサルタントの吉田涼平さん。企業人事のキャリアコンサルや大学の運営に携わっていた方なので、大学や企業で今どんな人を求めているのかという視点から受験についてお話してくださいます。より広い視野で受験を考える貴重なお話が聞けそうです。


「チーム子育て」「チーム受験」ともに、メンバー募集中です。ご興味ある方は、ぜひメンバーになって一緒に楽しみましょう!

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/5/14(土)9:30~配信します。お楽しみに♪