「いま教育で一番大事な『探究力』の育て方 」 開催しました

 2022年5月12日に10min FOCUS Mapping®︎グランドインストラクターただくまみほさんと中曽根陽子がトークイベントを開催しました。

 トークイベントのタイトルは、「いま、教育で一番大事な「探究力」の育て方」。マザークエスト代表の中曽根陽子は「家庭でこそ探究を!」と皆様にお伝えしてきました。そして、この度「このメモ術があれば、簡単に家庭で探究に取り組める! とっても良いから皆様にぜひ伝えたい!」と一念発起し、インストラクターになりました。
 それが10min FOCUS Mapping®というメモ術です。

一度手にしたら、一生使えて人生が変わる魔法のメモ術
お母さんが書けば、子どもの自律心が育つ魔法のメモ術
どんなメモ術なのか?

 探究力×魔法のメモ術で何が生まれるのか・・・。

 このトークイベントには、リアルで95名の方がご参加下さいました。

 

 

 まず、教育ジャーナリストである中曽根陽子から「子ども達が生きていく未来」そして「その未来を生きていくために必要となる力」についてお話しました。参加者の大半の方は時代の変化を漠然と認識していらっしゃいますが、中曽根からの様々なデータや実例をもとにしたお話で、より深く理解が進んだ時間となりました。参加者の方からの感想を一部紹介します。

  • 時代の変化について専門家の中曽根さんから詳しく教えていただき理解が深まりました。
  • 中曽根さんのお話し、本当に大事なことだなと思いました。子育てにも大事なことだし、大人も学びなおしが必要だと思いました。
  • 時代の変化を改めて感じながら、今の時代に必要なことを知ることができて最高の時間。
  • 素敵な話をありがとうございます。お話を聞いていて、子どもに対してだけでなく、自分自身も何が好き?何がしたい?を探究したいと思いました。
  • 真面目で、目立ちたくない、考えて行動できないないのは私自身だと思いました。そんな私が変わって、子どもたちに接していきたいと思いました。
  • 親世代が旧来型の教育を受けて来たから、これからの未来を生きていく子どもたちへのサポートや声かけに大きな工夫が必要になると感じました。
  • 子どものやりたいを全力で応援したい!

 その後、10min FOCUS Mapping®︎グランドインストラクターとして豊富な実例をご存知のただくまみほさんからメモ術活用事例や参加者の皆様からの気づきをもとに、中曽根陽子と対談が進みました。

 

  • 「やりたいことがいっぱいあって、習い事をたくさんしているお子さんがいらっしゃる。スケジュールがいっぱいになっている様子が気になりますが、どうしたら良いでしょうか?」
  • 「YouTubeに夢中になって、時間の過ごし方が気になります。」

 

 

など、様々な子育てにありがちな事例にどのように対応するかについて、魔法のメモ術と探究力がコラボした貴重なお話の数々でした。


 参加者の方からの感想をご紹介します。 

  • 子どもの今好きなところ、ゲームもYouTubeも、その中からの探究も見つけてみたいな、と思いました。
  • 今日、子どもが学校から帰ってくるのが楽しみになりました。
  • いつもは「あ〜、そろそろ帰ってくる〜」って思うのに(笑)
  • 「ゲームしかやることない!」って言ってた長男が、10min FOCUS Mapping書いたら「ゲームやってる時間ない!」って言ってました。
  • 「親も探究する。子育てこそが探究。」本当にそうだなと思いました。
  • コントロールしないように、楽しみながら子どもと書いていきたいです!

 このイベントにはアーカイブ配信をご希望の方を含め300名以上の方からお申し込みをいただきました。

これからも、中曽根陽子は探究力と10min FOCUS Mapping®をご紹介していいきたいと考えています。ご興味のある方は、是非、ご参加ください。

 

 

 

 ご参加くださった皆様、アーカイブでご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。

メンバー登録はこちらから。