「子育てお悩み相談~みんなこんな時どうしてる?~」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第17回

 
 2022年5月14日に「子育てお悩み相談 ~みんなこんな時どうしてる?~」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第17回を配信しました。
 今回のLIVEトークカフェは、マザークエストのスタッフまりこが、実際に困っていることを取り上げました。

 

娘が塾の成績が悪いと泣くので困ってます!

 娘が塾に通っていますが、テストの点数が悪いと落ち込んで泣いてしまいます。親としては、テストの点は参考程度にしか思ってなく、悪くても「そんな時もあるよね」と捉えているのですが、本人はショックが大きいらしく慰めるのが大変です。どうしたらよいでしょうか?

 

 これって、女子あるあるですよね。

 

 「泣き出すとずっとめそめそして、泣き止むまで1時間くらいはかかる。さっと切り替えて次に進んでほしいと思うのに。。。」
 「とにかくメンタルが沈んでしまって、そこから復活するのが大変。」
 「結果は気にしないで!大丈夫大丈夫、とどんなに慰めても、あまり効果なし」
 「あまりに長引くと、だんだんこちらまで疲れてくるー」


 等々、結構大変な問題です。なかなか解決策も出てきません。そこで、陽子さんに登場してもらうことにしました。

 

中曽根陽子のアドバイス

 

 親子関係、女の子とお母さんの日ごろの関係、関わり方が解決のカギになる、とのことでした!

 

 子どもの気質や男女差によっても対応の仕方は変わるが、まりちゃんの娘ちゃんの場合、ずっと抱っこして落ち着くなら、落ち着くまでとことんまで付き合ってあげる。

 泣いている時に、大人の見方で論理的に慰めても子どもには聞き入れられないから、ひたすら「そうなんだねー、くやしかったんだねー」と子どもの想いを受けとめる。そうやって本人の気持ちの整理がつくまで待つ。

 

 でも、そういう状況の中でも、泣いているポイントが別のところ(例えば塾で何かあったとか、学習の状況など)だったりもするので、日ごろから子どもの様子を観察しておくことも大切とのことでした。

 

 ひたすら受け止めて、子どもが自分で立ち上がるのを待つのみ!親も修行ですね。

 

 

 マザークエストには、こんな風に悩みを相談したり一緒に考えたりできるオンラインサロン「エン活部」があります。ここでは、自分の悩みを直接中曽根に相談したり、仲間とともに考えたりできる場です。仲間とともにワイワイ励まし合いながら子育てしていきませんか?

 

 「チーム子育て」「チーム受験」ともに、メンバー募集中です。ご興味ある方は、ぜひメンバーになって一緒に楽しみましょう!

オンラインサロン「エン活部」の詳細とお申し込みはこちらから。

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 次回は、2022/6/4(土)9:30~配信します。お楽しみに♪