「やりたいことを見つけて自立につながる学びは?」SOZOW様主催の保護者向けセミナーに登壇しました

 

 2022年6月20日に、好き!やりたい!から未来につながる力を育むオンライン習い事SOZOW様主催の保護者向けセミナーにマザークエスト代表中曽根陽子が登壇いたしました。

 

 今回のテーマは「やりたいことを見つけて、自立につながる学びは?~探究力を育てるための3つのキーワード」でした。事前のお申込では500人近いお申込をいただきまして、リアルタイムでも100人を超えるご視聴をいただきました!たくさんの方にご覧頂き、ありがとうございます♪

 

 講演の冒頭で、子育てで悩んでいることや困っていることをお聞きしたところ、第1位は「ゲームやYouTubeばかりしている」でした!大抵のご家庭で付き合い方を模索されていると思いますので、Q&Aで取り上げました。

 

 前半の中曽根の講演では、まずこれから子ども達が生きていく未来、また日本の教育が大きく変わろうとしていることについて、社会の変化などその背景について解説しました。そして、これからの時代に求められているのは「自ら考え、行動し、新たな価値を創造するできる人」であり、正解を教え込む教育から主体的な学びへシフトしているとお伝えしました。


 自分は何が好きで何がしたくて何ができるのかを探して、自分で考え、選んで、生きていく力=「探究力」と、経験したことのない困難に出会っても、そこでくじけずに前に進む力=「失敗力」を育てるために家庭でどんな関わりをしたらいいか、3つのキーワード「焦らない、決めつけない、コントロールしない」をお話ししました。詳しくは中曽根陽子の著書をご参考ください。


 『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』

 

『一歩先行く中学受験 成功したいなら失敗力を育てなさい』

 

 

 後半のSOZOW代表の小助川将さんとの対談では、事前にいただいた質問をベースに2つのテーマ①子どもとの関わり方、②子どもの自立や探究力について、で進みました。①では探究力を伸ばすための親のアプローチ方法や思春期の子育てで大切なことなどについて、ご質問にお答えしました。②では習い事が続かない場合の対処についてやゲームやYouTubeとの付き合い方についてもお答えしました。

 

 

 その後、Q&Aでは当日視聴している方から頂いたご質問にお2人が答えてくださいました。

 

 最後に、「子どもは1人の独立した人間。それぞれにいいところを持っているのでそこを伸ばしてあげるとよいです。その子らしく社会の中でハッピーに、そして周りの人にもハッピーを届けられるようになって欲しい。子育ては未来を創る人材育成のプロジェクト。子育てを楽しんで、子どもの成長を応援してください。」と保護者の方への応援メッセージをお届けしました。

 

 企画してくださったSOZOWさま、ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました。SOZOWさまのサービスは子ども達の好奇心をくすぐるものばかりですので、ぜひお試しください。

 

子ども1人ひとりの好き!やりたい!から未来につながる力を育むオンライン習い事SOZOW

 

自己肯定感を育む学校外の居場所 SOZOWスクール