「成功体験と失敗力、どちらも大事にしたい!どうバランス取る?」配信しました | マザークエストカフェ#14 on Clubhouse

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、第2火曜の「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは第3土曜の「世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと3人で探究をテーマにおしゃべりしています。

 

 マザークエストカフェ#14は「成功体験と失敗力、どちらも大事にしたい!どうバランス取る?」をテーマに2022年6月21日に配信しました。

 

 この質問は、小学校の保護者向け講演会で頂いた質問です。成功体験もさせたい、でも、失敗力も身につけた方がよさそう、どうしたらいいでしょうかというお悩みは、多くの方が抱えているかもしれないと思い、今回のテーマに選びました。

 

 成功体験というと、どんなことを思い浮かべますか?今できないことを頑張って練習してできるようになることや、やったことがないことに挑戦して「できた」と思える経験をすることでしょうか。

 

 では、失敗力とはどんな力でしょうか?失敗してもくじけずに最後までやり抜く力や、失敗から何かを学んで次に活かす力を中曽根陽子は「失敗力」と名付けました

 

 なので、失敗力を育てていくと、自然と成功体験につながっていくんです。ご家庭では、うまくいかない経験をして、どうしたらうまくいくのか試行錯誤していく、その過程をよく見て認めてあげられると、成功体験にも結び付きますし、探究力も身についていきますよ。

 

 聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 

 次回マザークエストカフェ#15は、2022年7月12日(火)11:30~、やる気アップの達人まさCパパをゲストにお迎えして、「教えてまさCパパ!やる気が出ない子どもにどう声掛けたらいい?」をテーマにお話しします。
 世界の果てまで探Q#9は、2022年7月2日(土)12:30〜「夏休みに成長できる過ごし方のポイント」をテーマにお話しします。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。