夏休みに成長できる過ごし方のポイント | 世界の果てまで探Q#9、配信しました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子がClubhouseでのおしゃべりを月2回開催しています。

 

 1つは、第2火曜11:30からの「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。

 もう1つは第3土曜の「世界の果てまで探Q」。メルボルン在住子育て笑顔クリエーターのRipさん、子育て真っ最中のSayaさんと中曽根陽子の3人で、自分らしく幸せに生きる力が育つ子育てや教育について探究するルームです。

 

 「世界の果てまで探Q#9」は「夏休みに成長できる過ごし方のポイント」をテーマに2022年7月2日に配信しました

 

 夏休み直前のこの時期、前回の宿題のテーマの振り返りを兼ねて、「オーストラリアでは夏休みに宿題は出るの?」という疑問から話が始まりました。オーストラリアの学校は9月始まりなので、学年が変わるタイミングでもあり、またそれ以前に、宿題はあまり意味がないというエビデンスが浸透していて、日頃から宿題はほぼ出ないのだとか。

 Ripさんは、コロナが広がる前は、この時期に海外の英語が通じない国に行って、家族全員でサバイバル旅行をしていたのだそうです。羨ましい限りです。xそこまでできなくても、夏休みは普段できない体験をする機会にできるといいよね〜という話から、中曽根からは、子育てに『ひまと貧乏とお手伝い』を推奨されている元コンサルタントの三谷宏治さんがやっていた夏休みの旅行プロジェクトを紹介しました。

 三谷家では、毎年予算だけを決めて、その範囲で行き先もプランも全て子供が考えて旅行をするのが恒例だったそうです。その時、他の家族はいっさい文句を言わずにプラン通りに動くのがお約束。当然、思うようにいかないことも出てくるけれど、それも含めて親はいっさい口を出しません。これは究極のプロジェクト学習ですよね。

 「旅行でなくても、子どもに日帰りお出かけプランを作ってもらって、その通りに動く日を作ってもいいかもしれないね」という話から、子育て真っ最中のママからは「夏休みにぜひやってみたい!」という声も上がり、大いに盛り上がりました。

 皆さんは、夏休みに何をしますか?マザークエストでは、夏休みに探究をしょう!ということで、家の周りの不思議を発見するFeel ℃ Walkに参加する人を募集しています。

 Feel ℃ Walkについては、こちらの記事7月の探究チャンネルをご覧ください。

 

 Ripさん、Sayaさん、スピーカーに上がってくださった方々、聴いてくださった方々、ありがとうございました。

 8月はClubhouseの配信はお休みです。また9月にお耳にかかりましょう。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネル

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ講座を開催していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。
メンバー登録はこちらから。