「受験経験者に聞く受験体験記」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 8月エン活タイム開催しました

 

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話します。8月のテーマは「受験経験者に聞く受験体験記」でした。

 

 今回は、お嬢さんが2022年春に中学受験を経験したマザークエストスタッフのぶちゃんと中曽根が受験体験について対話形式で進めました。

 

 

 のぶちゃんが「思い返せば、去年の夏休みは色々と焦っていましたが、一年経って、どうだったかなぁ?と思い出せないほどになっています。」という言葉が印象的でした。受験だけではなく、何事も渦中にいると、視野が狭くなりがちです。

 

 そして、過去、受験経験者にインタビューした動画「みんなの受験ちゃんねる」を見て、ポイントをお話しました。

  • 受験でのメンタルの整え方
  • 親子で成長できる受験とは
  • 夏休みの後、成績の伸び悩みの時の対応法
  • 「塾に行きたくない」といった時は、どうしましたか?
  • 英語受験など新タイプ入試について

 男女それぞれの中学受験を経験したのぶちゃんのお話は、事例が豊富で、とても参考になりました。子どもの受験を通して、悩みつつも親子で成長する様子に憧れます。「私も親子で幸せな受験を目指そう!」と思いました。

 

  マザークエストオンラインサロンでは、毎月テーマを設けて進行していきます。ここでしか聞けないとっておきの話も!!!

 

 ご一緒に幸せな受験に取り組みたい方のご参加をお待ちしています。
 

 

 次回は9月30日(金)20時半~です。テーマは「学校説明会攻略法」です。コロナ禍で学校説明会に参加する機会が限られる中、オンライン説明会や合同説明会をどのように活用するかをお伝えします。貴重な機会をお見逃しなく!!

 

 また、最新の教育ニュースをメルマガで配信していますので、ぜひメンバー登録もしてくださいね。