マザークエストオンラインサロン「エン活部」<チーム子育て>では、子育てあるあるな事例を取り上げながら、私の子育ての軸を作り、「わかった」から「できた」に変えられるよう、参加者の皆様とチームで取り組んでいきます。2022年8月30日に第7回エン活タイムを開催しました。
まずチェックインとして、参加者の皆さんに夏休みをどう過ごされたかを伺いました。
- 学校の宿題を終わらせてから、夫の実家であるニュージーランドに帰省していたので、習い事もなく、やらないといけないこともなく、自由時間がたっぷりな最高の夏休みでした!
- 娘はYouTubeを見ていたが、時間を決めてみている様子。絵を描くのがうまくなったのが嬉しい。
- 夜遅くまでゲームをしがちだった息子が早起きの効果を体感して、早寝早起きが習慣化してきた。
- 早起きしてFeel℃ Walkを何度かやったりして充実な朝の時間を過ごせた。
夏休みは生活リズムが乱れがちですが、早起きが定着している方が多くて、嬉しい限りです♪
さて、今回は夏休みということもあり、自分自身が子どもの頃を振り返り、好き・得意・夢中だったことやものを思い出してみました。皆さん声を揃えて、好きなことは子どもの頃も今も変わっていないとおっしゃっていました!子どものことを振り返った第5回でもそうでしたが、成長して世界が広がっても、好きの根底にあるものは変わらないんですね。
中曽根から「やれと言われなくてもやっていることが自分の好きなこと」とお伝えすると、皆さん納得されたようです。自分が好きなこと、やりたいことをできていると、子どもが好きなことをやっていることにも共感ができそうですね。やっぱり自分にも子どもにも余白が必要で、この時間が心の充電になるんだなと改めて感じました。
最後に次回までにやってみたいことをお聞きしましたので、一部ご紹介しますね。
- 自分の好きなことが再確認できるいい機会でした。
- 再開したいと思っていてやっていない習い事があるので、再開したい。自分が好きなことを楽しんでいる姿を子どもに見せたい。
- 子どもと一緒にバスケを頑張りたい。
- 自分が好きなことを積極的にやりたいし、子ども達の好きなことも応援したいです。
みなさん、自分の好きなことを話される時はやっぱりいい表情をされてますね!今月も、皆さんと楽しくおしゃべりしつつ、自分軸を整える時間となったエン活タイムでした。<チーム子育て>でご一緒に実践してみたい方は、ぜひご参加くださいね。お申し込みは下記より受付しています。
『成功する子はやりたいことを見つけている』は下記よりご購入いただけます。
コメントをお書きください