「夏休み、親子でFeel℃ Walkやってみました」配信しました | マザクエLIVEトークカフェ第20回

 
 2022年9月3日に「夏休み、親子でFeel℃ Walkやってみました」をテーマにマザクエLIVEトークカフェ第20回を配信しました。
 夏休みにマザークエストメンバーと一緒に、親子でFeel℃ Walkをやってみましたので、今回のLIVEトークカフェではそのことを取り上げました。

 

 今年も暑い日が続いた夏でしたが、皆さまどんな夏休みをお過ごしでしたか?

 

 うちは、年長男子、中1女子、高1男子と3人の子供がいます。夏休みは、私にとって休みでもなんでもなく、「どこか連れて行かなくちゃ」「ご飯たべさせなくちゃ」「自由研究やらせなくっちゃ」等々、ストレスフルな日々だったのですが、最近年を追うごとに、子どもに手がかからなくなってきているなと感じます。


 特に上の子は私がどこかに連れていくということもほとんどなく、自分で楽しいこと見つけていろんなところに出かけていました。子どもは親が心配しなくてもやりたいことを見つけていくものだなと感じた夏休みでした。

 

 代表中曽根の夏休みはというと「大学生になり学びを深めた夏休み」だったそう。大学で学び、いろんな人に出会い、『学ぶって楽しい』を実感したそうです。いくつになっても学ぶって素敵なことですね。

 

 マザークエストでは夏休み中、市川力さんがお勧めするFeel℃ Walkをやってくださったメンバーの皆さんとオンラインのシェア会を実施しましたシェア会の様子はこちらをご覧ください。

 

 Feel℃ Walkについて市川力さんにお話を伺った探究チャンネルはこちらをご覧ください。

 

 シェア会をしてみて感じたことは、
  ・不思議を感じる視点は人によって違う。
  ・面白いことは身近なところにたくさんある
  ・表現の仕方も人によってさまざまでおもしろい。

 

 そして何より「問いは立てるものじゃなくて立つもの」なんだと実感しました。

 

 中曽根のところにも「探究力がないんです」「探究力を発揮するために何をやらせたらよいですか?」という声が寄せられるということだそうですが、探究力はもともと持っているもので、それを発揮することこそが探究!ということなんですね。

 

 

 

アーカイブ配信と次回の予定

 全編はこちらからぜひご覧くださいね。よかったらチャンネル登録もお願いします!

 

 

 10月は都合によりお休みします。次回は、2022/11/5(土)9:30~配信します。お楽しみに♪