「学校説明会攻略法」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 9月エン活タイム開催しました

 

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話します。9月のテーマは「学校説明会攻略法」でした。

 

 まずは、小学5年生のお嬢さんが中学受験を控え、今まさに、学校説明会に参加しているマザークエストスタッフまりちゃんと中曽根が学校説明会について対話形式で進めました。まりちゃんに説明会の感想を伺うと「高校2年の長男の中学受験の時と比べ、トーンが少し変わってきたと感じています。どこに行っても、探究、探究です。」とのことでした。そこで、「探究に力を入れています」というけれど、どのように違いを見つけていくかについて、中曽根と話をすすめました。

 

 そして、中学受験を経験した高1のご長男、中1のご長女がいらっしゃるのぶちゃんも交え、説明会のどこをポイントに見るのかをお話しました。目を引くホームページや華やかな説明会の学校と、控えめな学校がある中、どのように子どもにそれぞれの学校の良さを伝えるのか?についてお話しました。

 

  

 次に、実際に、学校のホームページからどのようにメッセージを読み取るかについて中曽根から解説いたしました。そして、その結果を中曽根の「我が子にあった学校選びの7つの指標」に当てはめていきました。ご一緒にホームページを見ながら考え、それを7つの指標に当てはめていく過程を実践できたので、違う学校に対しても同じようにアプローチできるようになったと思います。

 

 参加者の方からの感想を紹介します。

 

  • 説明会を沢山みると不安になるので、数は絞った方がよいと思っていました。でも、今日のお話を伺って、自分がぼんやり見ていたと感じました。自分の見方をブラッシュアップするためには、沢山の数を見た方が良いと感じました。
  • 実際に、みなさんと一緒に7つのポイントを記入してみて、とてもわかりやすかったです。より詳しく見るポイントも教えて頂けたので、今後は、ポイントを整理してみていきたいと思います。
  • すでに説明会に参加されている方のお話を伺って、自分も説明会に参加した気持ちになりました。下調べをして説明会に参加しようと思いました。

  中曽根陽子の「我が子にあった学校選びの7つの指標」は、『成功したいなら失敗力を育てなさい』(晶文社) をご参照ください。

 

  マザークエストオンラインサロンでは、毎月テーマを設けて進行していきます。ここでしか聞けないとっておきの話も!!!

 

 ご一緒に幸せな受験に取り組みたい方のご参加をお待ちしています。
 

 

 次回から第4日曜日の21時~22時半に開催します。10月は、23日(日)です。テーマは「話題の学校・最新の教育事情に基づく学校選び」です。貴重な機会をお見逃しなく!!

 

 また、最新の教育ニュースをメルマガで配信していますので、ぜひメンバー登録もしてくださいね。