「子育てお悩み相談!子育てで焦ってること、なんですか?」配信しました | マザークエストカフェ#16 on Clubhouse

 

 マザークエスト代表中曽根陽子が毎月第3火曜日お昼にClubhouseでおしゃべりする「マザークエストカフェ」。中曽根陽子とマザークエストスタッフまりこが子育てあるあるなお悩みについて話します。マザークエストカフェ#16は「子育てお悩み相談!子育てで焦ってること、なんですか?」をテーマに2022年9月27日に配信しました。

 

 今回のテーマは「子育てで焦ってること」。もうすぐ小学生だけどひらがながまだ書けない、とか、言葉が遅くて手が出ちゃうことがある、とか、頑張ってるけどレギュラーになれない、とか、親として焦っちゃう場面ってありますよね。今回はお悩み相談ということで、リスナーの方のお悩みをお聞きしました。

 

 1人目の方は、来年1年生になるお子さんがいて、探究力を育てたいと思っているけど、公立小での学びは主体的な学びにならないんじゃないかという不安があるそうです。中曽根は「今まさに教育が変わっている時期ではあるけれど、確かに公教育が変わるには時間がかかって、その頃には子どもは大きくなってしまいますね。探究力は家庭でも育むことができるので、著書『成功する子はやりたいことを見つけている』でも紹介していますが、家庭での関わりを大切にしてくださいね」とお伝えしました。そして、おススメはやはりFeel℃ Walkです!ぜひやってみてくださいね。Feel℃ Walkについては、こちらからご覧ください!

 

 

 2人目の方は、高2の息子さんの言動に焦りを感じているようでした。母としてはバイトをして社会勉強をしてほしいと思うものの、息子さんは趣味のランニングに時間を取りたいと思っていて、その送迎をしないといけないのも負担になっているようです。問題と思っていることはいろいろとあるようでしたが、中曽根からは「まずは自分に対しても息子さんに対しても○をあげることをしてみてください。できていることやうまくいったことに意識を向け、実現したい未来を考えてみてください。」とお伝えしました。少しずつ焦りがほどけていきますように。

 

 スピーカーに上がってくれた皆さま、ありがとうございました!聴いてくださった方々もありがとうございました。


 次回は2022/10/18(火)9:30~「興味が次々と移ってしまう息子、もっと深堀りしてもらうには?」をテーマにおしゃべりします。また、この日はもう1つルームを開きます!10/18(火)10:30~、「脳が自然と育つ 子育ての3つの魔法って何?!」こちらもぜひお聞きください。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ情報を発信していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。