「話題の学校・最新教育事情に基づく学校選び」 | マザークエストオンラインサロン エン活部<チーム受験> 10月エン活タイム開催しました

 

 教育ジャーナリストでポジティブ心理学コンサルタントの中曽根陽子は、幸せな受験を目指すオンラインサロン エン活部<チーム受験>を主催しています。オンラインサロンでは毎月、受験に関わる様々なテーマを中曽根陽子がお話します。10月のテーマは「話題の学校・最新教育事情に基づく学校選び」でした。

 

 今回は、中曽根陽子から最新中学受験情報として2023年入試で要注目の学校について解説がありました。注目される背景についても詳しく紹介があったので「なるほど~」と理解がとてもすすみました。

 

 そして、2023年4月に東京都港区芝に開学する芝国際中学校についてお話がありました。中曽根陽子の解説は、一人でパンフレットを見てもなかなか気づかない点にスポットライトが当てられ、学校をより深く理解できました。

 

 参加者から「新しい学校は、進学実績やどのような雰囲気になるかは未知数。不安材料の1つでもあり、面白さの1つでもある。どうやってみなさんは飛び込んでいくのでしょうか?」という問いかけがありました。

 

 中曽根から「新設校は学校を一緒に作り上げるぐらいの気持ちで入った方がよいですね。教育の内容はもちろん、感じる部分が大きいと思います。教育方針に共感するのかどうかです。」というお話がありました。

 

 その後、参加者が気になる学校についてホームページを見ながら、中曽根が解説していきました。

 

 参加者から「今まで気になっていたけど、あまり取り上げられる学校ではないのですが、どうでしょうか?」という率直な質問もありました。
ホームページや塾、教育関連のニュースでだけでは知り得ない教育ジャーナリストとしての中曽根の解説に「良い学校を見落とさなくてよかった」という参加者の安堵感が伝わりました。

  マザークエストオンラインサロンでは、毎月テーマを設けて進行していきます。ここでしか聞けないとっておきの話も!!!

 

 ご一緒に幸せな受験に取り組みたい方のご参加をお待ちしています。
 

 

 次回から第4日曜日の21時~22時半に開催します。11月はゲストの都合により26日(土)です。

 

 また、最新の教育ニュースをメルマガで配信していますので、ぜひメンバー登録もしてくださいね。