「脳が自然と育つ 子育ての3つの魔法って何?」Clubhouseで配信しました

 

 マザークエスト代表中曽根陽子が毎月開いているClubhouseでおしゃべりですが、2022年10月は元スタバ部長でマーケターの柳井弘幸さんをゲストをお迎えした特別版も開きました。「脳が自然と育つ 子育ての3つの魔法って何?」をテーマに2022年10月18日に配信しました。

 

 柳井さんは、起業した際にコーチングを学んだので、コーチングの効果はもちろんご存知。だから、子どもに対しても必要なんだろうなとは思っていたけれど、子育てにはあまり活かしてこなかったとおっしゃいます。そのため、娘さんの地雷をよく踏んじゃうそうです。「自分が親から『勉強しろ』と言われてやった試しがない」という柳井さんですが、息子さんには「勉強しなさい」と言ってしまうそうで、お仕事ではコーチング的なコミュニケーションを意識している方でも、我が子にはなかなか難しいというのが現実なんですね。

 

 これは、親としての期待もあるから。遠慮のない関係で、効果ないとわかっていても小言を言ったり指示が多かったり、という方も多いと思います。そんな方のために、マザークエストでは、ポジティブ心理学や脳科学を取り入れた子育てプログラムを11月より開講します。


 その中でもお伝えしている子育ての3つの魔法とは「焦らない、決めつけない、コントロールしない」です。柳井さんは「3つともやってる」とおっしゃってましたが、皆さんはいかがですか? 講座では、心身ともに健康な脳を育てる方法、自己肯定感を高め、モチベーションを上げる方法なども解説します。

 

 今回もお2人の方がスピーカーに上がって話してくれました。1人目の方は、元捜査一課の刑事さんで、「犯罪という選択肢が頭に浮かんだ時にそれを選ばない創造力が大事。そのためには知識と体験が必要で、前頭葉をいかに育てる経験をするか」とおっしゃっていました。脳をしっかりと育てることで、犯罪も減らせるんですね。

 

 その方は、ご自身が小さい頃、スーパーで欲しいおもちゃがあって「買って」と言ったら、お母さんに「そんなに欲しかったらそこで泣いてなさい」と言われたそうです。泣いたら買ってもらえると思って泣いていたら「いつまで泣いてるの」と怒られて、子どもながらに親の矛盾を感じてモヤモヤしたそうです。こういうことを無意識にやっちゃうこともあると思うのですが、こうしてお話を聞くと子どもにとって学びはなさそう(親への信頼感もなくしそう)ですね。


 11月からの新講座では、実際にどんな関わりをしたらいいのかもお伝えしていきます。

 

 2人目の方は、「脳が自然と育つ」というタイトルに惹かれて聴きにきてくださったそうです。「脳が自然に育つなんてことがあるのかなと思ったけれど、親がどう働きかけをしていくかで、脳は育つんだなと思いました。だからこそ、ベースを親が知ってることが大事ですね。」とおっしゃっていました。

 

 中曽根からも「子どもの中にあるものを引き出すのが子育て」とお伝えしました。脳の仕組みを知ると、さらにかける言葉も変わっていきます。またこの続きをお話ししていきますね。

 

 スピーカーに上がってくれた皆さま、ありがとうございました!聴いてくださった方々もありがとうございました。


 次回は2022/11/15(火)11:30~「のんびり屋さんの息子にイライラして、つい指示が多くなっちゃいます」をテーマにおしゃべりします。

 

 ご興味のある方は、Clubhouseで「子育て教育探Qチャンネル」を検索して、"Join"ボタンをクリックしていただくと、ルームが始まると通知が送られます。来月もお楽しみに♪

 

Clubhouse 子育て教育探Qチャンネルはこちらから

 

 マザークエストでは、今後も皆さんの子育てに役立つ情報を発信していきますので、ぜひメンバー登録をしてくださいね。